このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の自然・環境の中の環境大臣表彰「地域環境保全功労者表彰」及び「地域環境美化功績者表彰」を県内の団体が受賞します
本文はここから

環境大臣表彰「地域環境保全功労者表彰」及び「地域環境美化功績者表彰」を県内の団体が受賞します

2018年06月06日
「地域環境保全功労者表彰」等とは
 環境省により、毎年6月の環境月間にあわせて、環境保全、地域環境保全及び地域環境美化に関し特に顕著な功績があった者(団体を含む。)に対して、その功績をたたえるため、環境大臣により行われている表彰です。

 本年度は下記のとおり、県内の団体が「地域環境保全功労者表彰」及び「地域環境美化功績者表彰」を受賞します。
 表彰式は6月13日(水)に東京都千代田区のグランドアーク半蔵門において行われます。

「地域環境保全功労者表彰」受賞団体

妙高里山保全クラブ
【功績】
 里山の保全活動を行うとともに、地域住民等に里山への関心を高め、誰もが参加できる場を提供することにより、環境保全に関する普及啓発に貢献している。
小学生の炭化実験
不法投棄防止看板設置

小学生の炭化実験

不法投棄防止看板設置

※上記団体は平成28年度に新潟県環境賞(地域創り部門)を受賞しています。

「地域環境美化功績者表彰」受賞団体

新潟トヨペット株式会社
【功績】
 長年、県内各地の公園や公共施設などに花木の苗を植樹し、地域住民の憩いの場を提供するとともに、店舗周辺の清掃活動により地域に根ざした貢献活動をしている。
トヨペットの森での作業
グリーンキャンペーン植樹風景

トヨペットの森での作業

グリーンキャンペーン植樹風景

※上記団体は平成28年度に新潟県環境賞大賞を受賞しています。
環境にいがたトップページへ
報道発表資料はこちら(PDF形式  89 キロバイト)