ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境政策課 > 新潟県環境賞第20回記念特別賞 受賞者の活動紹介【一般の部】

本文

新潟県環境賞第20回記念特別賞 受賞者の活動紹介【一般の部】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0474311 更新日:2022年4月1日更新

今年度、新潟県環境賞が第20回を迎えたことを記念し、これまでに新潟県環境賞を受賞され、現在も継続されている活動のうち、特色のある活動や発展性のある活動に「新潟県環境賞第20回記念特別賞」が贈られました。

受賞された皆さんの活動を紹介しています。

新潟県環境賞第20回記念特別賞 一般の部

特定非営利活動法人五泉トゲソの会(五泉市)<外部リンク>

トゲソの生息調査の画像
トゲソの生息調査

 平成8年に稀少淡水魚トゲソ(イバラトミヨの俗称)が発見されたことを契機に、翌年、生息観察会を実施し会を設立しました。それ以降、観察会の実施や生息調査、水質調査などに取り組むとともに、講演会や機関誌でトゲソを紹介するなど啓発活動に取り組んでいます。
 また、地域の小学校でビオトープ造りや環境学習、総合的学習の支援を行っています。

青田川を愛する会(上越市)

青田川クリーンアップ活動の画像
青田川クリーンアップ活動

 平成3年に会が設立されて以降、青田川の沿川町内会や事業所が協力してクリーンアップ活動や桜・もみじ並木の創生事業などに取り組んでいます。
 また、次世代に青田川の河川愛護の意識を高めてもらうため、ゴミ不法投棄防止の立て看板の設置や小学校で学習会を開催するほか、青田川の景観を生かしたイベントを開催し、啓発活動にも取り組んでいます。
 さらに、ホタルの育成研究活動やサケの稚魚の放流も行っており、近年では、サケが遡上してくる川となっています。

活動の様子や受賞者のみなさんからのメッセージについてはこちらをご覧ください。[PDFファイル/763KB]

平成27年度 他の受賞者のページ

過去の受賞者の紹介

過去の受賞者一覧はこちら

新潟県環境賞のページへ戻る

環境にいがたトップページへの画像

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ