このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の自然・環境の中の新潟県エコライフ・フォトコンテストを実施します
本文はここから

新潟県エコライフ・フォトコンテストを実施します

2018年07月02日
新潟県エコライフ・フォトコンテスト

募集について

1 募集内容
  家庭において地球にやさしいエコ活動に取り組む中で、みんなが笑顔になる瞬間やみんながやってみたいなと思える瞬間を撮影した写真を募集します。

例えば・・・
①エコクッキングの写真で
 〔コメント〕
  食べ物の無駄をなくすため、野菜を皮ごと使った料理に、こどもと一緒
  に挑戦しました。
  野菜は地元のものを使っています。
②自転車に乗る家族の写真で
 〔コメント〕
  晴れた日のお出かけは、クルマを使わず自転車でGO!
  スマートムーブで地球に優しく、家族の健康にも役立ってます。

ほかにも、こんな場面はどうでしょう?
 ・過度の冷暖房を使わず、季節を楽しむ生活
 ・道具や家具を修理して、大切に使う暮らし
 ・ゼロエネルギーハウスでのワンシーン
 ・代々受け継がれているエコな技      など

2 応募規定
 ・1枚の写真又は複数の写真の組み合わせに、エピソードやコメントを添えて応募してください。
 ・未発表の写真に限ります。
 ・写真の加工や合成は行わないでください(トリミングや切り抜きを除く)。
 ・人物が被写体の場合は、被写体本人から承諾を得た上で応募してください。
3 応募資格
  県内に在住、通勤または通学している個人または家族

4 応募方法
(1)郵送による応募
  プリント写真をA3サイズ以下の厚紙(画用紙など)に貼付し、必要事項を記載した応募用紙とともに送付してください。
  応募先
   〒950-8570(住所記載不要)
   県庁環境企画課内「新潟県環境会議事務局」宛

(2)新潟県ホームページからの応募(PC、スマートホン)
  ・応募フォームに必要事項を入力し、写真のデータを添付して応募してください。
  ・写真データはJPEG形式の画像ファイル又はPDFファイルとしてください。複数の写真をレイアウトする場合は、Word又はExcelを使用することもできます。
  添付可能なファイル形式:
   JPEG形式の画像ファイル(.jpg又は.jpeg)
   Adobe PDFファイル(.pdf)
   MS Office Word 2002、2003のファイル(.doc)
   MS Office Word 2007以降のファイル(.docx)
   MS Office Excel 2002、2003のファイル(.xls)
   MS Office Excel 2007以降のファイル(.xlsx)
  ・添付ファイルのサイズは合計10MB以内、数は5ファイル以内としてください。
5 募集締切
  平成30年9月7日(金)【必着】

6 表彰等
  ・表彰式は平成30年10月21日(日)に「にいがた環境フェスティバル2018」(会場:朱鷺メッセ)内で行う予定です。
  ・受賞者には賞状及び記念品が贈られます。


7 注意事項
  ・応募作品は返却しません。
  ・受賞作品に選ばれた場合、写真のフィルム(ネガまたはポジ)もしくはデジタルデータを提出していただきます。(郵送による応募の場合のみ)
  ・応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、応募者は、作品の公表・著作者名の表示、作品の同一性保持についての権利を、主催者及び主催者が指定する者に対し行使しないものとします。
  ・主催者及び主催者が指定する者は、応募作品を無償で利用する権利を有するものとします。また、利用の際には編集等のため作品を加工する可能性があります。
  ・応募者の個人情報は、本コンテストを運営する目的でのみ使用します。
報道発表資料(PDF形式  76 キロバイト)
応募要領(PDF形式  652 キロバイト)
応募用紙(PDF形式  33 キロバイト)
応募用紙(word形式  36 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする