このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の自然・環境の中の新潟県エコライフコンテストを実施します(今年度のテーマは「私にもできる地球温暖化対策」)
本文はここから

新潟県エコライフコンテストを実施します(今年度のテーマは「私にもできる地球温暖化対策」)

2016年06月20日

新潟県環境会議では、家庭でできる省エネ・省資源等の環境にやさしいライフスタイルの取組を募集しています。

平成28年度のテーマは「私にもできる地球温暖化対策」

ご応募いただいた方には、「トッキッキ」のエコバッグを差し上げます。


参加者募集について

1 募集テーマ
  「私にもできる地球温暖化対策」

2 募集内容
  家庭でできる省エネ・省資源などの環境に配慮したライフスタイルの実践的な取組で、日常の暮らしの中で継続して行っている取組を募集します。
  <例えば・・・>
   ○「衣」 クールビズ・ウォームビズ、リメイクファッション
   ○「食」 食べ残しゼロ、エコクッキング
   ○「住」 節電、節水、グリーンカーテン       など

3 応募資格
  県内に在住、通勤または通学している個人または家族

4 応募方法
  所定の応募用紙に必要事項を記入の上、下記応募先へ郵送、電子メール、ファックスのいずれかで応募してください。

5 募集締切
  平成28年9月30日(金)

6 表彰等
 ・応募いただいた方にはトッキッキのエコバッグを差し上げます。
 ・審査の結果、優れた取組には賞状と記念品が贈られます。
 ・表彰式は、平成28年11月中旬に行う予定です。
 
 ※募集された作品の著作権等は、新潟県環境会議に属します。
27年度受賞活動

(H24年度受賞)省エネナビを活用してデータを収集し、データに基づき節電を実施

(H27年度受賞)夏休みの自由研究として温度変化を調査。結果をもとにエアコンなしで部屋を涼しくする工夫として実践。

報道発表資料(PDF形式  69 キロバイト)
応募要領(PDF形式  431 キロバイト)
応募用紙(word形式  87 キロバイト)
応募用紙(PDF形式  114 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする