このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の自然・環境の中のトキの飼育繁殖、野生復帰について
本文はここから

トキの飼育繁殖、野生復帰について

2014年05月23日
佐渡におけるトキの野生復帰・定着を目指して、様々な取組が現在進められています。
以下、トキをめぐる情報についてご紹介します。
(写真提供(左右とも):佐渡トキ保護センター)

トキの飼育・繁殖状況について知りたい

順化訓練や放鳥されたトキについて知りたい



佐渡トキファンクラブ

トキの野生復帰を応援していただけるサポーターを募集しています。
佐渡トキファンクラブのページへ

新潟県トキ保護募金

新潟県トキ保護募金推進委員会

トキが暮らせる環境づくりは、行政だけではなく多くの県民の皆さんやNPO、研究者の方々など、たくさんの関係者の御支援、御協力がなければ実現不可能です。
トキを再び野生に定着させるために、新潟県トキ保護募金に御協力下さい。

トキ保護募金の収益金は、
 1 佐渡での野生復帰に向けた取組の支援
 2 中国のトキ保護活動連携するための支援
に活用されています。

トキ保護募金に関するお問い合わせ先
 新潟県トキ保護募金推進委員会
 (新潟県県民生活・環境部環境企画課内)
 電話 025-280-5152 FAX 025-280-5166

トキ保護募金シンボルマーク

頑張る地方応援プログラム

平成19年度から、地方独自のプロジェクトを考え、前向きに取り組む地方公共団体に対し、国が地方交付税等の支援措置を講じる「頑張る地方応援プログラム」がスタートしました。
トキを再び佐渡の自然に野生復帰させるのに必要な自然的・社会的環境整備を行う県のトキ野生復帰推進プロジェクト(以下の事業で構成)がこの「頑張る地方応援プログラム」の一つとして位置づけられています。

■人・トキのやすらぎの島推進事業
 地域とボランティア等の協働体制並びに生息環境の整備・維持管理を有機的・継続的に行うことのできるシステムを構築する。
■トキをプロデュース・野生復帰推進事業
 メディアを活用した積極的なトキ情報の発信を行う。
 トキ保護活動に対する企業CSRを誘導するためのセミナーを開催。
■朱鷺野生復帰元年記念事業
 トキの試験放鳥の開始に合わせ、新潟県のトキを全国に発信するための記念イベントを開催する。

トキ野生復帰シンボルマーク

(写真提供:環境省)
環境にいがたトップページへ