ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部都市局 建築住宅課 > 建築物に設置されている広告板について、適切な維持・点検等をお願いします。

本文

建築物に設置されている広告板について、適切な維持・点検等をお願いします。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046965 更新日:2015年2月18日更新

 平成27年2月15日に札幌市においてビルの看板が落下し、歩行者の頭部に当たる事故が発生しました。
 現在、事故原因については、看板を外壁に緊結する部分が腐食したことにより、強度が低下し、事故当時吹いていた強風の影響により落下した可能性があるとされています。

 建築物の所有者、管理者又は占有者は、その建築物及び建築物に設置される広告板を常に適切な状態に維持するよう努めなければなりません。
 つきましては、建築物に設置される広告板について、必要に応じて点検・補修に努めるようお願いします。

(参考)広告板の維持保全等に関する建築基準法関係規定(抜粋)(347キロバイト)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ