このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の新潟県住宅の屋根雪対策条例が公布・施行されました。
本文はここから

新潟県住宅の屋根雪対策条例が公布・施行されました。

2013年01月15日
 「新潟県住宅の屋根雪対策条例」が平成24年10月12日に公布・施行されました。

 この条例は、県民が安心して暮らすことのできる地域社会の実現に向け、積雪期に住宅の屋根雪下ろしを行わなくてもよい環境を整備するため、基本理念や県をはじめとする関係者の役割を明らかにし、住宅の屋根雪対策を推進する内容となっています。

 県民の皆様におかれましては、条例に掲げる基本理念に則り、克雪住宅の普及促進と雪下ろしの安全対策の徹底等に御協力をお願いします。

新潟県住宅の屋根雪対策条例(平成24年10月12日公布)(PDF形式  108 キロバイト)
新潟県住宅屋根雪対策条例施行規則(平成25年1月15日公布)(PDF形式  81 キロバイト)
リーフレット「屋根雪対策は万全ですか?」(A3見開き両面)(PDF形式  2370 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする