このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【上越】「海岸の安全利用に係る水難事故防止に関する連絡調整会議」を開催しました。
本文はここから

【上越】「海岸の安全利用に係る水難事故防止に関する連絡調整会議」を開催しました。

2018年05月07日
 平成30年4月27日に、「海岸の安全利用に係る水難事故防止に関する連絡調整会議」を開催しました。

 この会議は、平成26年5月4日に上越市柿崎区上下浜海岸で長野県のレジャー客5人が死亡した水難事故を契機に、関係機関により事故の再発防止に向けた対策を協議するとともに、海岸の合同パトロールにより危険箇所の確認や改善を目的に開催しており、今年で4年目となります。

会議メンバー

第九管区海上保安本部上越海上保安署
上越警察署
上越地域消防事務組合
上越観光コンベンション協会
上越市漁業協同組合
名立漁業協同組合
上越市海岸協議会
国土交通省高田河川国道事務所
上越市役所
上越地域振興局

会議の内容

会議の状況

 レジャー客が多い夏期を中心に、陸上や海上からパトロールを行うとともに、ラジオや新聞、チラシなどで水難事故の防止に関する啓発活動を行い、事故の再発防止に向けた対策を継続的に行うことを確認しました。

会議の状況

合同パトロール

 4年前に事故が発生した上下浜海岸、県外からの釣り客が多い西ヶ窪浜海岸および利用客の多い西海岸(船見公園)において、海岸付近の地形状況の確認や立入禁止等の看板設置状況などを確認しました。
西ヶ窪海岸でのパトロール状況
船見公園でのパトロール状況

西ヶ窪海岸

船見公園

水難事故防止のチラシ配布

 合同パトロールの際にも、釣り客などにチラシを配布して、事故防止の啓発活動を行いました。

合同パトロール点検結果表(PDF形式  55 キロバイト)
配布チラシ「水の事故についての注意」(PDF形式  197 キロバイト)
配布チラシ「川や海を安全に楽しむために!」(PDF形式  861 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする