ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 地域整備部 > 【上越】7.11水害20年事業「現地見学会」関川ツアーを実施しました。

本文

【上越】7.11水害20年事業「現地見学会」関川ツアーを実施しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046900 更新日:2019年3月29日更新

7.11水害20年事業とは

 関川流域および姫川流域に甚大な被害をもたらした平成7年の「7.11水害」から今年(平成27年)で20年の節目を迎えます。薄れつつある7.11水害の記憶を呼び覚まし、教訓を次世代へ語り継ぐとともに、今後起こりうる水害に備るため、この節目の年に関川流域および姫川流域の関係機関が連携・協力し、地域の防災力向上に結びつける各種取り組みを行っています。

7.11水害現地見学会(関川ツアー)を実施しました。

 上越地域整備部では8月9日(日曜日)に、平成7年の水害時に破堤・浸水などの被害を受けた地区の復旧状況を見学するバスツアーを実施しました。

見学位置及び状況写真

見学位置図の画像 見学位置図


月岡防災ステーションでの概況説明の画像
月岡防災ステーションでの概況説明

水害時にプールが被災した旧新井南中学校付近の状況を見学の画像
水害時にプールが被災した旧新井南中学校付近の状況を見学

蔵々発電所付近の状況を見学の画像
蔵々発電所付近の状況を見学

関川第1砂防えん堤を見学の画像
関川第1砂防えん堤を見学

リンク

国土交通省北陸地方整備局 高田河川国道事務所<外部リンク>

リンクの画像

各プログラムの最新情報はこちらのホームページより、関川・姫川「7.11水害」20年事業のページをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ