このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【上越】正善寺ダムと柿崎川ダムでダム見学会を開催します
本文はここから

【上越】正善寺ダムと柿崎川ダムでダム見学会を開催します

2018年07月04日

【上越】正善寺ダムと柿崎川ダムの見学会の参加者を募集します

「森と湖に親しむ旬間」の取り組みとして「正善寺ダム・柿崎川ダムで見学会」を開催します。

「ダムの内側はどうなってるの?」・・・。実際に見て聞いてみませんか?
子供たちは夏休みの自由研究のテーマの一つに取り上げてみてはいかがでしょうか。

※「森と湖に親しむ旬間」について
 国土交通省及び林野庁では、昭和62年度から、国民の皆さんに森林や湖に親しむことにより、心身をリフレッシュしながら、森林やダム等のもっている自然豊かな空間や社会生活にはたしている役割について理解を深めていただくことを目的として、毎年7月21日から7月31日までを「森と湖に親しむ旬間」として定めています。
 毎年、この期間中には全国の多くのダム等において、ダム見学会や森林学習といったダムや森林の役割をより身近に感じられるようなものをはじめ、様々なイベントが開催されています。
正善寺ダム
柿崎ダム

正善寺ダム

柿崎ダム

開催日時

 正善寺ダム:平成30年7月20日(金)、21日(土)
       見学会は、両日とも10時から12時位まで
 柿崎川ダム:平成30年7月27日(金)、28日(土)
       見学会は、両日とも10時から12時位まで

見学会の様子(柿崎ダム)

見学会の様子(柿崎ダム)

見学場所

 正善寺ダム:上越市大字上正善寺字石原3359
 柿崎川ダム:上越市柿崎区上中山字幸神平1801

募集人員

 各回 40名(先着順)
 堤体内を階段で昇降するため、体力に自信の無い方はご遠慮ください。また、堤体内はしめっており滑りやすくなっています滑らない運動靴で参加ください。
(小学生2年生以下は保護者同伴)
だむしせつけんがくのようす
だむしせつけんがくのようす

施設見学の様子

ダム内部の監査廊

参加費

 無料(参加者には記念品とダムカードを差し上げます。)

申込み方法

 各見学会開催日3日前までに以下の方法により参加申し込みをお願いします。
なお、いただいた個人情報はこの見学会開催の目的のみ使用します。
他の目的では、一切使用いたしません。
(住所、氏名、年齢、電話番号が必要となります)

(1) 電話
平日(月曜日から金曜日)9時から17時までの間に電話にて申し込みください。
正善寺ダム:025-525-8790
柿崎川ダム:025-535-3850
(2) FAX
下記様式に必要事項を記載の上、各ダムへ申し込みください。
正善寺ダム:025-523-2667
柿崎川ダム:025-535-3851
(3) メール
下記様式に必要事項を記載の上、「件名:ダム見学会」とし下記メールアドレスへ申し込みください。

ngt111950@pref.niigata.lg.jp
申込み用紙(Word形式  153 キロバイト)
申込み用紙(PDF形式  38 キロバイト)