このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の【上越】上越農業・生活改善グループ連絡会40周年記念事業「上越に伝わる自慢の雑煮大集合」の開催
本文はここから

【上越】上越農業・生活改善グループ連絡会40周年記念事業「上越に伝わる自慢の雑煮大集合」の開催

2018年12月14日
 地元農産物の消費拡大の取組が各地でなされる中、今年設立40周年を迎えた上越農業・生活改善グループ連絡会は、記念事業として11月29日に「上越に伝わる自慢の雑煮大集合」と題し、交流会を実施しました。
 当日は、会員、上越市民、若手女性農業者、元会員、関係機関など総勢35人が集まり、各家庭に伝わる雑煮5種を作って食べ比べました。上越地域の雑煮は、ぜんまい、わらび、ズイキなどを入れた野菜たっぷりのお醤油味です。市外から嫁いだ方のおすまし風の雑煮などもあり、食文化や、盛り付け、野菜の切り方や、雑煮にまつわる言い伝えなどの違いを知ることができました。
 農業普及指導センターは地域に伝わる食文化を守り伝える活動や、地元農産物の消費拡大の取組を支援していきます。

雑煮5種類を食べ比べ。

使う食材のいわれや、下処理の方法を説明。

上越で取れる冬野菜をふんだんに使います。