このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の交通・運輸の中の【上越】直江津港みなと見学会を開催しています(参加者随時募集中!!)
本文はここから

【上越】直江津港みなと見学会を開催しています(参加者随時募集中!!)

2018年08月13日
 直江津港湾事務所では、直江津港の発展の歴史と変革する様子を観察・体験してもらい、港の役割・重要性を理解してもらうため、みなと見学会を開催しています。
 社会科見学や地域学習にぜひご活用ください。

1 開催日時

随時
※ ただし、原則として平日午前9時から午後4時までの間

※ 必ず事前にお申込みください(下記「5 申込方法」参照)

2 対象

小学生以上の団体(10名以上)

3 開催場所

佐渡汽船ターミナル展望室ほか
※ ターミナルビル正面左側入口からエレベーターで5階へお進みください。

4 主な内容

(1) 直江津港の特徴についてパネルや資料を用いて港湾事務所職員が説明します

(所要時間:約30分)
〇 直江津港の歴史
〇 港の役割や船の種類
〇 直江津港の取扱貨物 
〇 質疑応答 など
※ 小学生の方には、パネル等を用いてわかりやすく説明します。
※ 中学生から大人の方には、資料を配付しながらより詳しい説明を行います。

(2) 展望室屋上から港の全景を観察します

(所要時間:約20分)

開催時間によっては佐渡航路新造高速カーフェリー「あかね」の出入港も見ることができます。(欠航時は除く。)

(3) その他

〇 ふ頭内を見学するコースもあります。(所要時間:約60分)
※ 実施条件がありますので詳しくはお電話でお問合せください。

5 申込み方法

電話でお申し込みください。その後、必要書類を提出していただきます。

〇 宛先:直江津港湾事務所業務課業務係 広報担当
〇 電話:025-543-4168

〇 提出書類:「直江津港見学申請書」を提出してください(FAX可)
〇 FAX:025-544-4529
〇 申込期限:原則として実施希望日の2週間前まで

直江津港見学申請書(Excel形式  13 キロバイト)
直江津港見学申請書(PDF形式  26 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

6 注意事項(必ずご確認ください)

〇 他の業務の都合から、ご希望の日程に添えない場合があります。
〇 危機事案の発生等、やむを得ず急遽中止とさせて頂く場合もあります。