このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のテレビ・新聞・広報の中の【上越】2月26日、28日放送分「魚持ち込みOKの店」
本文はここから

【上越】2月26日、28日放送分「魚持ち込みOKの店」

2019年02月26日
今日は、地域整備部の花野が聞き役で、企画振興部の柄澤さんから、「魚持ち込みOKの店」についてお話をお聞きしました。

早速ですが、「魚持ち込みOKの店」とはどんな取り組みなんですか。

 はい。「魚持ち込みOKの店」は、上越市直江津の飲食店が、釣り人が釣った魚の持ち込みを受け、有料で調理・提供をする取り組みです。釣りたて新鮮な魚をプロの料理で堪能することができます。港町直江津の魚料理に自信のある飲食店10店舗が、釣った魚の持ち込みを受け付けています。

自分が釣った魚を、プロの料理で楽しめるというのは魅力的ですね。どのような飲食店が取り組みに参加しているんですか。

 はい。飲食店のバリエーションも豊富で、割烹、居酒屋、和食、イタリアン、串揚げ屋さんなどが参加しています。

持ち込む魚の種類や食べたい料理によって、お店を選ぶのも楽しそうですね。これまでどのような方が魚を持ち込んでいるんですか。

 はい。釣った魚をプロの料理で食べてみたいという方はもちろん、釣りは好きだけど魚の調理が苦手な方、釣った魚を使った料理で宴会を開きたい方、釣り好きなご近所さんからよく魚のお裾分けをもらう方などからご利用いただいています。

なるほど。釣りをする方だけでなく、様々な方が利用できるんですね。お話を聞いたら、久しぶりに釣りに行きたくなってきました。これからの時期におすすめの釣りスポットはありますか。

 はい。上越にはいい釣りスポットがたくさんありますが、特におすすめなのが「直江津港第3東防波堤管理釣り場」です。ちょうど今週末の3月1日から開放が予定されています。

「直江津港第3東防波堤管理釣り場」ですか。どんな釣り場なんですか。

 はい。直江津港にある長さ400メートルの防波堤を管理釣り場として開放しているんですよ。入場料はかかりますが、よく釣れると評判の釣り場です。また、管理人さんもいるので初心者の方や、お子さんが一緒の方でも安心して釣りを楽しめるのも魅力です。

直江津港第3東防波堤管理釣り場で釣った魚を、直江津の飲食店に持ち込んでみたいと思います。最後に「魚持ち込みOKの店」に関する問い合わせ先を教えてください。

 はい。「魚持ち込みOKの店」に関するお問い合わせは、企画振興部地域振興課、電話番号025-526-9326までお願いします。
 「魚持ち込みOKの店」と「直江津港第3東防波堤管理釣り場」に関する情報は、上越地域振興局のホームページにも掲載していますので、こちらもぜひご覧ください。

お問い合わせ先は、企画振興部地域振興課、電話番号025-526-9326ですね。今日は、「魚持ち込みOKの店」についてお伝えしました。来週もぜひお聞きください。