ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 企画振興部 > 【上越】11月13日、15日放送分「上越地域図柄入りナンバープレートの人気投票」

本文

【上越】11月13日、15日放送分「上越地域図柄入りナンバープレートの人気投票」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0121977 更新日:2019年6月29日更新

今日は、地域整備部の花野が聞き役で、企画振興部の柄澤さんから、「上越地域図柄入りナンバープレートの人気投票」についてお話をお聞きしました。

「図柄入りナンバープレート」とは何でしょうか。

 はい。その名のとおり図柄がデザインされた自動車のナンバープレートのことで、希望すれば図柄入りのナンバープレートを付けられます。先月から全国の41地域で交付が始まっており、上越市、糸魚川市、妙高市では、この制度を活用して、新たに「上越ナンバー」の導入を進めています。

上越地域の自動車は、現在「長岡ナンバー」ですが、「上越ナンバー」に変わるのですね。いつ頃から変わるのですか。

 はい。上越ナンバーは、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年度中に、交付が開始される予定です。

どういったデザインのナンバープレートになるのでしょうか。

 はい。まさに今、どのようなデザインにするのかを決めているところです。デザインは上越地域に在住の方などから一般公募を行ったところ、249作品の応募があり、その中から検討委員会での選考を経て、5作品を選定しました。現在5作品の中から、一番良いと思う作品を1つ選んでいただく人気投票を実施しています。皆様からの投票結果を参考にデザインを決定しますので、是非投票をお願いします。

図柄デザインには、地域の皆さんの意見が反映されるのですね。どうすれば投票できますか。

 はい。専用ハガキか、専用ホームページからのWeb投票のいずれかになります。専用ハガキは、各市役所や地域振興局に設置されている人気投票チラシの裏面に印刷されています。
 投票期間は11月20日火曜日までとなっています。
 上越市、糸魚川市、妙高市にお住まいの方や勤務、就学している方、または過去にお住まいだった方や勤務、就学したことがある方であれば、お一人様1回までですが、どなたでも投票できます。

投票結果が楽しみですね。それでは最後に、上越ナンバーに関する問い合わせ先を教えてください。

 上越ナンバーの人気投票に関するお問い合わせは、上越市企画政策課内、上越地域ご当地ナンバー導入検討会事務局 電話番号025-526-5111までお願いします。皆様の投票をお待ちしています。

上越ナンバーの人気投票は11月20日火曜日までとなります。お問い合わせは、上越市企画政策課内、上越地域ご当地ナンバー導入検討会事務局 電話番号025-526-5111までお願いします。今日は、上越地域図柄入りナンバープレートの人気投票についてお伝えしました。来週もぜひお聞きください。

上越地域図柄入りナンバープレートの人気投票の専用ページはこちらをご覧ください。<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ