ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 企画振興部 > 【上越】10月30日、11月1日放送分「精神保健福祉フォーラム」

本文

【上越】10月30日、11月1日放送分「精神保健福祉フォーラム」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046684 更新日:2019年3月29日更新

今日は、県税部の小川が聞き役で、健康福祉環境部地域保健課の天野さんから、11月28日に行われる「精神保健福祉フォーラム」についてお話をお聞きしました。

 うつ病や統合失調症などのこころの病気は、身体の病気と同じで、誰もがかかる可能性があります。健康福祉環境部では、こころの病気によって、様々な場面で生活のしづらさを感じる方が、安心して自分らしく生活できる地域づくりを進めています。

こころの病気にかかった方に対して、私たちがサポートできることはあるのでしょうか。

 はい。こころの病気は、医療面のケアだけでなく、対人関係や仕事など、生活面でのサポートが必要になることがあります。そうした場合、専門家のサポートはもちろんですが、地域の方々のサポートも大切になります。

そこで、このフォーラムが企画されたのですね。では、今回のテーマは何ですか。

 はい。今回は「つながりの中で自分らしく生きる」をテーマに開催します。こころの病気や精神障害について理解し、お互いが「つながり・支え合う」ことの大切さを知っていただければと思います。

周りの人たちの理解や支えが、病気や障害にとらわれない自分らしい生き方につながっていくのですね。今回のフォーラムが、誰もが自分らしく暮らせる地域を考えるきっかけになれば良いですね。では、フォーラムの内容について具体的に教えてください。

 はい。静岡県にある「医療法人社団峻凌会(しゅんりょうかい)やきつべの径診療所」から、夏苅郁子(なつかりいくこ)医師を講師にお招きし、ご講演いただきます。また、上越地域で製作した精神障害のある方の地域生活を紹介するDVDを上映します。上映後には、実際の出演者の方から思いを語っていただきます。
 そのほか、精神障害のある方の作品展示や、障害福祉サービス事業所で作られた食品や雑貨の販売、講師の著書販売も行う予定です。
 入場は無料で、どなたでもご参加いただけます。参加を希望される方は事前にお申し込みください。

では、改めて精神保健福祉フォーラムの開催日時や申込先を教えてください。

 はい。開催日は11月28日水曜日、時間は午後1時30分から午後4時15分までで、会場は上越市市民プラザです。参加申し込みとお問い合わせは、健康福祉環境部地域保健課、電話番号025-524-6132までお願いします。

参加申込み・お問い合わせは、健康福祉環境部地域保健課、電話番号は025-524-6132ですね。今日は、「精神保健福祉フォーラム」についてお話をお聞きしました。来週もぜひお聞きください。

詳しくはこちらをご覧ください

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ