ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の広報・広聴・県報 > 【上越】10月16日、18日放送分「骨髄バンク休日登録会」

本文

【上越】10月16日、18日放送分「骨髄バンク休日登録会」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046667 更新日:2019年3月29日更新

今日は、健康福祉環境部の村松が聞き役で、健康福祉環境部の山本さんから、「骨髄バンク休日登録会」の開催についてお話をお聞きしました。

 10月28日日曜日に開催される、上越教育大学の大学祭「越秋祭(えっしゅうさい)」の会場で、「骨髄バンク休日登録会」を行います。

「骨髄バンク」とはどのような制度なのか教えてください。

 「骨髄バンク」は、骨髄提供に同意していただいた方を骨髄提供希望者、「ドナー」として登録し、白血病などの血液疾患の患者さんと白血球の型が一致した場合に骨髄提供していただく制度です。
 白血球の型が一致する確率はとても低く、そのため、多くの方にドナー登録していただく必要があります。

現在、骨髄移植を必要としている患者さんはどのくらいいますか。

 全国で毎年約2,000人の患者さんが骨髄移植を必要としています。現在、約48万人の方にドナー登録いただいていますが、患者さんの約4割はドナーが見つからず、骨髄移植ができない状態となっています。

ドナー登録は誰でもできるのですか。

 登録できるのは次の3つの要件をすべて満たしている方です。1つ目は骨髄提供の内容を十分に理解している方。2つ目は年齢が18歳以上54歳以下の健康な方、3つ目は体重が男性で45キログラム以上、女性で40キログラム以上の方です。
 ただし、これら3つの要件を満たしている方でも、病気の既往歴などによって登録できない場合があります。また、登録の際の問診によってもご遠慮いただく場合があります。

わかりました。では、ドナー登録の流れを教えてください。

 骨髄バンクの内容を十分ご理解いただいた上で、問診、採血を行い登録します。所要時間は20分程度です。

それでは、「骨髄バンク休日登録会」の詳しい時間や会場などを教えてください。

 はい。10月28日日曜日、受付時間は午前10時から午後3時までで、会場は上越教育大学、人文棟2階205教室です。事前の申し込みは不要です。骨髄バンクに関するクイズなどのイベントも予定しています。ぜひ多くの方に足を運んでいただきたいと思います。

では最後に、骨髄バンク休日登録会に関する問い合わせ先を教えてください。

 お問い合せは、健康福祉環境部医薬予防課、電話番号025-524-6134までお願いします。

お問い合せは、健康福祉環境部医薬予防課、電話番号は025-524-6134ですね。今日は、上越教育大学の越秋祭で開催される、「骨髄バンク休日登録会」についてお伝えしました。来週もぜひお聞きください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ