ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の広報・広聴・県報 > 【上越】8月14日、16日放送分「保健所の梅毒検査」

本文

【上越】8月14日、16日放送分「保健所の梅毒検査」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046674 更新日:2019年3月29日更新

今日は、企画振興部の柄澤が聞き役で、健康福祉環境部の半田さんから、保健所の梅毒検査についてお話をお聞きしました。

早速ですが、梅毒とはどのような病気ですか。

 梅毒は細菌による感染症です。
 近年、感染者が増えており、問題となっています。

どのくらい増えているのですか。

 平成29年、全国では約5800件の届け出がありました。これは10年前の届け出の8倍以上です。

8倍はすごいですね。新潟県はどうですか。

 新潟県内の届け出数も近年増加傾向にあります。平成28年は過去最多の45件、平成29年は前年より減少し35件でしたが、今年は7月までですでに30件以上届出されています。

県内でも増えているのですね。梅毒はどのように感染するのですか。

 梅毒の感染原因のほとんどが性行為によるものです。梅毒の細菌は、感染した人の精液や血液、腟分泌液などに存在し、性行為により、これらが粘膜や皮膚の小さな傷口に入ることで感染します。
 コンドームを正しく使用せず性行為をしたことがある場合は感染の可能性があります。

感染した場合は、どのような症状がでますか。

 感染初期は陰部や口の中などにしこりができます。痛みはないことが多く、自然と消えていきます。
 感染してから3か月後には皮膚に丸いアザや発疹ができます。性器などにいぼのようなものができることもあります。
 治療が遅れると、脳や心臓に合併症が起こることもあります。

脳や心臓に合併症が起こるのは怖いですね。感染の心配があるときは、どうすればよいのですか。

 全国の保健所で検査を受けることができます。
 上越保健所では、毎週火曜日の午前9時、10時、11時と、毎月第4火曜日の午後5時・6時・7時に検査を行っています。血液検査で梅毒の抗体の有無を調べます。結果は採血の約1時間後にお伝えすることができます。
 検査料金は670円です。検査を希望される方は事前の電話予約をお願いします。予約専用の電話番号は、025-526-8120です。同じ電話番号で、梅毒に関する不安や悩みについてのご相談もお受けします。

上越保健所で行う検査の予約や相談は、電話番号025-526-8120ですね。

 はい。検査や相談内容について、プライバシーは堅く守られます。

気になることがあれば、まずは相談ですね。

 はい。梅毒は、もし感染していても、検査をすることにより感染に早く気付き、適切な治療を受けることで完治できる病気です。気になることがあれば、まずはご相談ください。

今日は、保健所の梅毒検査についてお伝えしました。来週もぜひお聞きください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ