ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 企画振興部 > 【上越】7月24日、26日放送分「世界肝炎デー」

本文

【上越】7月24日、26日放送分「世界肝炎デー」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046692 更新日:2019年3月29日更新

今日は、健康福祉環境部の村松が聞き役で、健康福祉環境部の半田さんから、「世界肝炎デー」についてお話をお聞きしました。

「世界肝炎デー」とはどのような日ですか。

 はい。世界全体で、ウイルス性肝炎の拡大防止、患者・感染者に対する差別・偏見の解消、感染予防の推進を目指して、WHO、世界保健機関が、毎年7月28日を世界肝炎デーと定め、日本を始め、世界全体で肝炎に関する啓発活動などを実施するものです。

世界全体で啓発するのですね。肝炎とはどんな病気なのですか。

 肝炎は、肝臓に炎症が起こり、肝臓の細胞が破壊される病気です。原因はウイルスをはじめアルコール、薬など様々ですが、日本ではB型およびC型の肝炎ウイルスによるウイルス性肝炎が大半を占めます。

肝炎ウイルスに感染するとどのような症状がありますか。

 B型およびC型肝炎ウイルスに感染すると、倦怠感や発熱、食欲不振などの症状が出ることがありますが、半数以上の人は自覚症状がありません。しかしどちらも放置しておくと、肝硬変や肝臓がんといった重篤な病気になることがあります。日本の肝臓がんの原因の約8割は、ウイルス性肝炎です。

日本での感染者はどれくらいいるのですか。

 B型およびC型肝炎ウイルスの感染者は、300万人程いると言われています。

では、感染の可能性があるのは、どのような場合ですか。

 B型およびC型肝炎ウイルスは、血液や体液によって感染します。「コンドームを使用しない性行為を行った」、「過去の予防接種で注射器の回し打ちがあった」などの経験がある場合は感染の可能性があります。また、健康診断で肝機能の異常を指摘されたことがある方も感染の可能性があります。
 早期に検査を受け、感染に気付き、適切な治療を受けることが大切です。

では、検査はどこで受けることができますか。

 B型およびC型肝炎ウイルスの検査は、上越保健所で、匿名、初回のみ無料で受けることができます。日時は毎週火曜日の午前です。また、毎月第4火曜日には夜間の検査も行っています。検査は血液検査で、結果は採血の約1時間後にお伝えします。
 上越保健所での検査を希望される方は、専用電話025-526-8120へ、前日までに予約してください。また、医療機関や市町村の健康診断でも検査を受けることができます。詳しくは各機関へ直接お問い合せください。

上越保健所での肝炎ウイルス検査の予約は、専用電話025-526-8120ですね。

 専用電話では、相談も受け付けています。プライバシーは固く守られますので、お気軽にご相談ください。
 薬の進歩により、肝炎の発症の予防や治療も可能になりました。まだ検査を受けていない方や心配なことがある方は、「世界肝炎デー」を機会に、検査を受けましょう。

今日は「世界肝炎デー」についてお話をお聞きしました。来週もぜひお聞きください。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ