ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 企画振興部 > 【上越】6月5日、7日放送分「保健所のHIV検査と相談窓口」

本文

【上越】6月5日、7日放送分「保健所のHIV検査と相談窓口」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046688 更新日:2019年3月29日更新

今日は、企画振興部の柄澤が聞き役で、健康福祉環境部の半田さんから、保健所のHIV検査と相談窓口についてお話をお聞きしました。

早速ですが、HIVとはどのようなものですか。

 HIVは、エイズの原因となるウイルスのことです。ヒトがHIVに感染すると白血球の一部が破壊され、免疫が低下します。

では、エイズとはどのようなものですか。

 エイズは、日本語では「後天性免疫不全症候群」といいます。HIVに感染し、免疫力が落ちていくと、健康であればかからないような感染症などになったり、脳の機能が衰えたりします。その状態をエイズと呼びます。

日本におけるHIVの感染やエイズの発症はどのような状況ですか。

 平成29年の新規HIV感染者およびエイズ患者の報告数は、合計で約1,400件ありました。1日に約4人が新たに報告されている計算になります。
 HIVに感染しても自覚症状がほとんどありません。個人差がありますが、10年以上症状のないこともあります。そのため、感染に気付いていない人もたくさんいることが考えられます。

1日に4人の割合で増えているのは驚きました。では、どのようにしてHIVに感染するのですか。

 感染原因の9割は、性行為によるものです。HIVは感染者の体液、特に精液や膣分泌液に多く含まれています。性的接触の際に感染予防を行わなかった場合は、感染の可能性があります。
 また、HIVは血液にも多く含まれています。注射の回し打ち、ピアスの穴を開ける器具の使い回しで感染することがあります。

感染の心配があるときは、どうすればよいのですか。

 全国の保健所で検査を受けることができます。
 上越保健所では、毎週火曜日の午前9時、10時、11時と、毎月第4火曜日の午後5時・6時・7時に検査を行っています。血液検査の結果は採血の約1時間後にお伝えすることができます。
 検査は無料、匿名です。検査を希望される方は事前の電話予約をお願いします。予約専用の電話番号は、025-526-8120です。同じ電話番号で相談も受け付けています。

検査は無料・匿名なのですね。上越保健所で行う検査の予約やお問合せは、電話番号025-526-8120ですね。

 はい。検査や相談内容について、プライバシーは堅く守られますので、気になることがある方はご相談ください。エイズに関する不安や悩みについてもお受けします。

気になることがあれば、まずは相談ですね。

 適切な予防で感染を防ぐことができます。また、もし感染していても、検査をすることで感染に早く気付き、適切な治療を受けることでエイズの発症を遅らせることができます。
 毎年6月1日から7日までの1週間は「HIV検査普及週間」です。皆さんにHIVやエイズの情報をお知らせしたり、保健所が行うHIV検査や相談窓口を紹介しています。
 この機会にエイズについて考えてみませんか。

今日は、保健所のHIV検査と相談窓口についてお伝えしました。来週もぜひお聞きください。

保健所のエイズ検査について詳しくはこちらをご覧ください

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ