ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 企画振興部 > 【上越】4月10日、12日放送分「保健所のエイズ検査」

本文

【上越】4月10日、12日放送分「保健所のエイズ検査」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046660 更新日:2019年3月29日更新

今日は、企画振興部の柄澤が聞き役で、健康福祉環境部の半田さんから、「保健所のエイズ検査」についてお話をお聞きしました。

保健所でエイズ検査が受けられるのですか。

 はい。エイズの原因となるHIVに感染しているかどうかを調べる血液検査を行っています。全国の保健所で、無料匿名で受けることができます。

簡単に、エイズという病気について教えてもらえませんか。

 はい。エイズは、HIV、ヒト免疫不全ウィルスに感染することによっておこる病気です。HIV感染後、自覚症状のない時期が数年続き、徐々に免疫機能が低下して、エイズを発症します。

HIVはどのように感染するのですか。

 HIVは血液や体液によって感染します。日本では、性行為による感染が約9割を占めますので、コンドームを正しく使用して感染を防ぐことが大切です。
 HIVの感染力は弱く、お風呂やプール、トイレの共用など、普段の生活では感染の心配はありません。

HIVに感染してしまったら、エイズの発症を防ぐことはできないのですか。

 現在では、医療の進歩により、HIVに感染しても早期に適切な治療を開始することでエイズの発症を遅らせることができるようになりました。
 しかし、HIVは感染しても特徴的な症状が出ないため、検査をしなければ感染を知ることはできません。感染に気づかずに過ごしている方がいると考えられています。

早く感染を知って、適切な治療を受けるためにも、検査を受けることが重要ですね。この検査が、上越保健所でも受けることができるんですね。

 はい。上越保健所で、無料かつ匿名で検査を受けることができます。検査日時は、毎週火曜日の午前9時、10時、11時です。また、毎月第4火曜日は、午後5時、6時、7時の夜間も受け付けています。

エイズ検査と同時に受けることができる検査はありますか。

 エイズ検査と同時に受けることができる検査は、B型肝炎、C型肝炎、梅毒です。肝炎検査は無料、梅毒検査は670円で受けることができます。特に梅毒は、近年全国で患者数が増えており、注意が必要です。
 検査内容や日時についての詳細は、上越保健所のホームページをご覧いただくか、専用電話までお問い合わせください。専用電話の番号は、025‐526‐8120です。
 なお、検査は事前予約が必要です。検査希望日の前日までに専用電話へ予約してください。

分かりました。検査を希望する場合の予約やお問い合わせは、エイズ検査専用電話025‐526‐8120ですね。

 保健所での検査や相談に関するプライバシーは、固く守られます。気になることがあれば、まずお電話ください。

今日は「保健所のエイズ検査」についてお伝えしました。来週もぜひお聞きください。

上越保健所のエイズ検査の日程はこちらをご覧ください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ