このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のテレビ・新聞・広報の中の【上越】2月13日、15日放送分「テクノスクール説明会」
本文はここから

【上越】2月13日、15日放送分「テクノスクール説明会」

2018年02月13日
今日は、県税部の若月が聞き役で、県立上越テクノスクールの清水さんから、毎週水曜日に実施している「テクノスクール説明会」についてお話をお聞きしました。

まず、上越テクノスクールはどのような施設なのですか。

 上越テクノスクールは、新潟県が設置している職業能力開発校です。中学校や高等学校を卒業してから就職しようとする方や、転職して新しい職業に就こうとする方のために、職業訓練を行います。専門的・実践的なスキルを習得して、就職を目指すバックアップをします。

説明会の内容を教えてください。

 主に説明しているのは、4月から始まる訓練期間が6か月の溶接科、訓練期間が1年の木造建築科、ビジネススタッフ科、生産設備メンテナンスコース、訓練期間が2年のメカトロニクス科の訓練内容です。
 説明会は、2月28日までの毎週水曜日、午後1時30分から行っています。

説明会に参加を希望する場合は、どのようにしたら良いのでしょうか。

 事前の申し込みは必要ありません。時間までに上越テクノスクールにお越しください。
 もし水曜日の午後1時30分に都合がつかない場合は、上越テクノスクールに希望する日時をご連絡ください。

説明会は何分くらい掛かりますか。

 おおよその所要時間は40分程度です。
 具体的に説明を希望する訓練科・訓練コースが決まっている方は、訓練内容と取得できる資格について詳しい説明をし、実習場を見学します。
 希望する訓練科・訓練コースが決まっていない方は、訓練について全体的な説明を行い、各実習場の見学をします。
 説明会の一番のポイントは実習場が見学でき、実際に生徒が実習している様子を見られることです。

説明会に参加して頂き、実習場の見学をされたほうが訓練の雰囲気なども伝わりますよね。

 はい。過去に説明会に参加された多くの方からテクノスクールの訓練について理解を深めることができたという感想を頂けています。
 説明のなかで疑問に思ったことや、具体的な就職に関する質問など、どんな小さな事でも質問ができることがこの説明会の魅力と言えます。
 この説明会の参加をきっかけにテクノスクールの訓練を受講され、正社員として就職された方も多くいらっしゃいます。

それでは最後に、本日の放送に関する問い合わせ先を教えてください。

 テクノスクール説明会に関するお問い合わせは、県立上越テクノスクール、電話番号025-545-2190までお願いします。これから就職に向けて頑張ろうという方は、ぜひ見学に来てください。

お問い合わせ先は、県立上越テクノスクール、電話番号025-545-2190ですね。今日は、毎週水曜日に実施している「テクノスクール説明会」についてお伝えしました。来週もぜひお聞きください。