このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の労働・雇用の中の【上越】若手社員の職場定着を支援するセミナーを開催しました
本文はここから

【上越】若手社員の職場定着を支援するセミナーを開催しました

2017年12月06日
 上越地域振興局では、若年者の早期離職を防止し、地域における人材の定着を図るためのセミナーを開催しています。
 背景には若年者の早期離職問題があります。新潟労働局の調査によると、新規学卒者の約3割が就職後3年以内に離職していると言われており、離職を機に若年者が域外流出することになれば、地域社会の衰退にもつながりかねません。
 このページでは、過去に開催したセミナーの様子などを掲載しています。
 

平成29年度に実施したセミナー

指導者対象セミナー 新しい時代の新入社員との接し方

 平成29年11月9日(木)、妙高市勤労者研修センターにおいて、上越地域の新入社員・若手社員の指導担当者の皆さんを対象に、職場定着支援のためのセミナーを開催しました。
 オフィス・トランスバランスの松澤祐公さんを講師にお招きし、定着率向上のポイントについて、アンガーマネジメントやアサーション等の手法を紹介しながらご講演いただきました。
 当日は28名の方からご参加いただき、セミナー終了後のアンケートでは、「指導面で多くの気付きがあった」「すぐに活用できる内容だった」等の感想が数多く寄せられました。

若手社員対象セミナー 若手社員パワーアップ研修

 平成29年11月8日(水)、糸魚川市民会館において、上越地域で働く若手社員の皆さんを対象に、職場定着支援のためのセミナーを開催しました。
 (株)モアクリエイションの近藤美和さんを講師にお招きし、「社会人基礎力」「職場のコミュニケーション」等について、講義やグループワークを通して学んでいただきました。
 当日は27名の方からご参加いただき、セミナー終了後のアンケートでは、「職場でのコミュニケーションに役立てたい」「同年代の人・他職種の人と意見交換ができて良かった」等の感想が数多く寄せられました。

新入社員対象セミナー 仕事を面白くする「仕事の聞き方・教わり方」

 平成29年9月13日(水)及び14日(木)の両日、上越地域で働く新入社員の皆さんを対象に、職場定着支援のためのセミナーを開催しました。
 13日(水)は妙高市勤労者研修センター、14日(木)は糸魚川市民会館にて開催し、両日合わせて約40名の参加がありました。
 両日ともオフィス・トランスバランスの松澤祐公さんを講師にお招きし、「職場におけるコミュニケーションの基本」「アサーション(相手も自分も大切にする自己表現)」等について、講義やグループワークを通して学んでいただきました。
 セミナー終了後のアンケートでは、「仕事で分からないことがあったときの聞き方について詳しく学べた」「職場でのコミュニケーションに役立てたい」等の感想が数多く寄せられました。