このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の上越労働相談所(上越地域振興局企画振興部労政課)
本文はここから

上越労働相談所(上越地域振興局企画振興部労政課)


お知らせ

労働相談

 労働者・事業主を問わず、労働に関するさまざまなご相談に応じています。どこに相談したらいいかわからない時、まずはご相談ください。
 ケースに応じて、相談者にとって最良の解決方法をアドバイスします。
 
【相談受付日時】
 月曜日から金曜日(年末年始、祝日を除く)8時30分~17時15分
 日中の相談は予約不要ですので、お気軽にご相談ください。
【相談方法】
 電話でも面談でも受け付けています。
 電話の場合は、下記連絡先までお願いします。
 ※メールでの相談は受けておりませんので、ご了承願います。
025-526-6110
よくある相談事例

~労働者の方からの相談~
「残業しても手当が出ない」
「突然解雇と言われた」
「有給休暇をとらせてもらえない」など

~事業主の方からの相談~
「変形労働時間を採用したいが、どのように手続きしたらよいのか」
「育児休業の申し出があったが、どうしたらよいか」など
こんなとき、どうする?Q&A

その他

 ご相談内容により、
 (1) 労務管理の改善に関しては 
    ○ 社会保険労務士の無料派遣(事業主向け)
 (2) 法律問題に関しては
    ○ 弁護士による相談
 (3) 職場の人間関係の悩みやメンタルヘルスに関しては
    ○ 産業カウンセラーによる相談
  を受けております。(いずれも予約が必要です)

 そのほか裁判によらない公的な解決手段として
 新潟県労働委員会による「あっせん」についても紹介しています。 
 

交通案内

 上越労働相談所は上越地域振興局本館3階企画振興部内にあります。
 面談による相談を希望される方は、こちらまでお越しください。