ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 県税部 > 【上越】上越市で軽油の路上抜取調査を行いました

本文

【上越】上越市で軽油の路上抜取調査を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046588 更新日:2019年3月29日更新

 平成30年9月11日(火曜日)に、国道8号上越市大潟区渋柿浜地内駐車帯で路上抜取調査を行いました。
 この調査は、不正軽油を撲滅し、軽油引取税の適正課税を行うことを目的に実施したもので、上越地域振興局県税部は、長岡地域振興局県税部・南魚沼地域振興局県税部と合同で調査に当たりました。
 当日は、上越警察署の協力のもと、通行中のディーゼル車両を駐車帯に誘導し、県税部職員が燃料タンクから軽油を1台あたり400㎖程度、合計で75台から採取しました。
 また、運転手の方から給油先などを聴き取り、不正軽油撲滅を訴えるチラシを渡しました。
 ご協力いただいた運転手の皆さん、大変ありがとうございました。

【上越】上越市で軽油の路上抜取調査を行いましたの画像1

【上越】上越市で軽油の路上抜取調査を行いましたの画像2

路上抜取調査とは

道路を走行中の軽油使用車両が、適正な軽油を使用しているか、調査するものです。

不正軽油とは

脱税を目的として、軽油に灯油や重油などを不正に混ぜて、軽油と称して販売・使用されているものなどをいいます。

不正軽油の販売・使用は犯罪です。
また、軽油引取税を脱税すると10年以下の懲役、1,000万円以下の罰金が科されます。
トラックなどの車両に灯油・重油などを給油している、不審な売り込み業者がいるなどの目撃情報があれば、「不正軽油ホットライン」へご連絡ください。どんな些細なことでも構いません。
情報をいただいた方の秘密は厳守しますので、多くの方々からのご連絡をお待ちしております。
皆さまからのご協力、よろしくお願いします。

不正軽油ホットライン(新潟地域振興局県税部内)
 フリーダイヤル  0120-771-572(FAX兼用)
 メールアドレス ngt112120@pref.niigata.lg.jp

No!不正軽油(啓発用チラシ)[PDFファイル/1.13MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ