ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 県税部 > 【上越】「環境フェア2018」で「不正軽油撲滅」のPrを行いました

本文

【上越】「環境フェア2018」で「不正軽油撲滅」のPrを行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0121968 更新日:2019年6月29日更新

 平成30年6月24日(日曜日)に上越科学館にて「環境フェア」が「ストップ温暖化 始めよう ぼくたち、わたしたちができること」をテーマに開催されました。
 上越県税部は、このイベントで「新潟県不正軽油対策協議会」のブースを設置して、「不正軽油撲滅」のPrを行いました。
 「不正軽油」は脱税だけでなく、大気汚染や有害物質による環境汚染も引き起こす、許してはいけない行為です。
 ブースでは「軽油」「灯油」等の燃料油のサンプルや写真パネルを展示し、「不正軽油の識別試験※」の体験をしていただき、来場者のみなさんに、不正軽油が引き起こす環境への様々な悪影響を説明するとともに、不正軽油に関する情報提供を呼びかけました。

 ※正常な軽油と不正軽油の違いが判別できる蛍光比色計での試験

画像1:軽油、灯油等の燃料油のサンプルや写真パネルを展示している様子

画像2:不正軽油撲滅のポスターを掲示している様子

 

不正軽油とは

不正軽油の販売・使用は犯罪です。
また、軽油引取税を脱税すると10年以下の懲役、1,000万円以下の罰金が科されます。
トラックなどの車両に灯油・重油などを給油している、不審な売り込み業者がいるなどの目撃情報があれば、「不正軽油ホットライン」へご連絡ください。どんな些細なことでも構いません。
情報をいただいた方の秘密は厳守しますので、多くの方々からのご連絡をお待ちしております。
皆さまからのご協力、よろしくお願いします。

不正軽油ホットライン(新潟地域振興局県税部内)
 フリーダイヤル 0120-771-572(Fax兼用)
 メールアドレス ngt112120@pref.niigata.lg.jp

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ