このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【上越】B型・C型肝炎の相談・検査
本文はここから

【上越】B型・C型肝炎の相談・検査

2019年04月04日

B型・C型肝炎の相談・検査を実施しています。

B型・C型肝炎とは?

 B型・C型肝炎とは、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルスに感染し、肝臓が炎症を起こしている状態です。

どんな症状があるの?

 肝炎が起きた場合は、倦怠感や食欲不振等が起こることがあります。場合によっては黄疸や意識障害が起こることもあります。
 症状がない(気付かない)場合もあるため、感染の機会があった場合は検査を受けましょう。

感染経路について

 B型・C型肝炎はヒトの体液(血液、精液、膣分泌物等)によって感染します。
 以下の場合は感染している場合があります。

・感染者との性的接触
・注射器の回し打ち
・カミソリ等の共用

B型・C型肝炎の相談先

 上越保健所では、B型・C型肝炎についてのご相談を受け付けています。

 〇相談時間
  平日 午前8時30分から午後5時15分まで

 〇相談方法
  ・来所相談 (事前にご連絡いただけるとスムーズです)
  ・電話相談 専用電話025-526-8120

 ※医療費助成については上越保健所医薬予防課(025-524-6134)へお電話ください。

上越保健所のB型・C型肝炎検査

 上越保健所ではB型・C型肝炎の検査を行っています。
 事前予約制です。前日までにご予約ください。(予約は専用電話025-526-8120へ)

 〇検査日時
  毎週火曜日   午前9時、10時、11時
  毎月第4火曜日  午後5時、6時、7時

 〇検査料金
  原則無料
  (検査結果の証明書が必要な場合は有料、身分証の提示が必要です。)

 〇検査結果の照会
  検査結果は、採血のおよそ1時間後にご本人と面談のうえ、お伝えします。
  電話等による照会はできません。
  C型肝炎の検査で「陽性(感染している)」の結果となった場合は、再採血が必要となることもあります。

この記事に関するお問い合わせは

 B型・C型肝炎の相談・検査については
 上越地域振興局健康福祉環境部(上越保健所)医薬予防課
 025-524-6134