このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【上越】今春、高校を卒業する皆さんへ、BON VOYAGE(よい人生の旅を)!
本文はここから

【上越】今春、高校を卒業する皆さんへ、BON VOYAGE(よい人生の旅を)!

2018年01月23日

BON VOYAGE(ボンボヤージ)

ボンボヤージは高校を卒業する生徒の皆さんに向けた生活のお役立ち情報誌です

 今春、管内の高校を卒業する皆さん向けにお役立ち情報を載せた『BON VOYAGE(ボンボヤージ)』を作成しました。
 春から、進学や就職で親元を離れ、一人暮らしを始める方も多いことでしょう。新生活への希望とともに、ちょっぴり不安も抱えていると思います。
 『BON VOYAGE』は、食事などの毎日の生活で気をつけること、周囲との関わり方、困ったときの相談窓口などをコンパクトにまとめています。
 4月からの新生活に、必ず携えて行ってほしい1冊です。

 BON VOYAGE!

ボンボヤージの表紙

お役立ち情報 その1 【自分みがき こころと身体編】

・朝ごはんは、自分で作ってしっかり食べよう!
・タバコのこと
・お酒のこと
・自分らしい生き方のために『ライフプラン』
・これからの歯科検診は歯医者さんで!
・違法薬物のこと
・コミュニケーション能力を高めよう!
・SNSやインターネットで情報発信する時には
お役立ち情報 その1(PDF形式  1365 キロバイト)

お役立ち情報 その2 【知りたい時の頼れる情報編】

・からだのこと
・こころのこと
・お金のこと
・仕事のこと
・事故、犯罪、暴力のこと
・上越地域の相談機関
お役立ち情報 その2(PDF形式  1826 キロバイト)

この記事に関するお問合せは

上越地域振興局健康福祉環境部(上越保健所)地域保健課
電話:025-524-6132