このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【上越】10月28日(日)、上越教育大学「越秋祭」において骨髄バンク休日登録会を開催します
本文はここから

【上越】10月28日(日)、上越教育大学「越秋祭」において骨髄バンク休日登録会を開催します

2018年10月12日
 10月は骨髄バンク推進月間です。地域の皆さんに骨髄バンクについて知っていただき、骨髄提供希望者(ドナー)として登録していただくため、10月28日(日)の上越教育大学の大学祭「越秋祭」において骨髄バンクドナー登録会(休日登録会)を開催します。
 事前予約は不要です。登録を希望される方は当日直接、会場にお越しください。

日時

平成30年10月28日(日曜日) 午前10時から午後3時

会場

上越教育大学 人文棟2階 205教室(住所:上越市山屋敷町1番地)

※人文棟2階205教室の場所は当日案内所(講堂入り口向かい)で配布するマップを御覧ください。
 詳しくは上越教育大学ホームページを御覧ください。

登録の流れ

1,受付     
2,骨髄バンク登録について、DVD視聴またはパンフレットによる説明
3,登録意思確認後、登録申込書記入
4,問診・血圧測定
5,採血
6,終了         
 
 所要時間は20分程度です。
 ドナー登録の際には、骨髄提供の内容をよく御理解いただく必要があります。パンフレット「チャンス」に詳しい解説が掲載されていますので御覧ください。

骨髄バンクとは

 白血病などの血液疾患の患者さんは骨髄移植によって治療することができます。骨髄移植を成功させるには、患者さんと骨髄提供してくださる方の白血球の型(HLA型)が一致することが必要です。そのため、広く一般の方に骨髄提供について呼びかけを行っています。
 提供に同意していただいた方の腕から2ミリリットル採血し、白血球の型を検査し、骨髄提供希望者(ドナー)として登録する制度が「骨髄バンク」です(検査費用、登録費用はかかりません)。
 登録後は、患者さんの白血球の型と一致した場合に骨髄移植の手続きを行うことになります。

ドナー登録できる方

 ドナー登録ができるのは、次の3つの要件を全て満たし、登録当日の問診で可能と判断された方です。
  ●骨髄の提供の内容を十分に理解している方(登録当日、DVDやパンフレットで説明します)
  ●年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方
  ●体重が男性45キログラム以上・女性40キログラム以上の方

 ただし、これら3つの要件を満たしている方でも、病気の既往歴などによって登録をご遠慮いただく場合があります。

保健所では平日登録も行っています

この記事に関するお問い合わせは

上越地域振興局健康福祉環境部(上越保健所)医薬予防課
 電話 025-524-6134