このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【上越】9月は新潟県自殺対策推進月間です
本文はここから

【上越】9月は新潟県自殺対策推進月間です

2018年08月31日
悩みや心配事は、誰もが持っているものです。
でもそれが、眠れない、何も手に付かない、もう死にたい・・・と自殺を考えるほど大変心配される状況になる場合があります。

新潟県の自殺死亡率(人口10万人に対する自殺者数)は減少しつつあるものの、いまだ全国を上回っており、深刻な状況です。
9月は「新潟県自殺対策推進月間」として、県、市町村、民間企業団体等が自殺予防に関する取組を集中的に実施します。

上越地域振興局健康福祉環境部(上越保健所)の取組

◆イオン上越店での街頭キャンペーン
◆高田・直江津図書館でのこころの健康等に関するテーマ展示
◆FMや有線放送、地元紙での情報発信
◆地域の集会や会合等での講話        等

図書館のテーマ展示の様子

悩みごとやつらい気持ちを誰かに話してみませんか?

悩みごとやつらい気持ちは、誰かに聞いてもらうことで心が軽くなるものです。

悩みすぎたり気持ちが落ち込むと視野が狭くなり、自分では解決方法が見つけられないこともあります。また、抱えている問題や悩みの原因について解決方法が分かっていてもそれを実行に移すことができないこともあります。

少しだけ勇気をだして、誰かに相談してみませんか?

上越地域の相談先

受付時間はいずれも平日の午前8時30分から午後5時15分です。

 ●上越地域振興局健康福祉環境部(上越保健所)地域保健課
   電話:025-524-6132(直通)
 ●上越市役所 健康づくり推進課 健診・相談係 
   電話:025-526-5111(代表)
 ●妙高市役所 健康保険課 健康づくり係
   電話:0255-74-0013(直通)
 ●上越地域いのちとこころの支援センター
   電話:025-524-7700(直通)


この記事に関するお問い合わせは

上越地域振興局健康福祉環境部(上越保健所)地域保健課
電話:025-524-6132(地域保健課直通)