このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【上越】たばこから健康を守ろう!情報ステーション
本文はここから

【上越】たばこから健康を守ろう!情報ステーション

2018年05月31日

5月31日は世界禁煙デー!

毎年5月31日は世界保健機関(WHO)が定める「世界禁煙デー」です。
また、厚生労働省では5月31日から6月6日は「禁煙週間」と定め、今年度は『2020年、受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~』を禁煙週間のテーマとして、禁煙や受動喫煙防止に取り組みます。
この機会にたばこと健康問題について考えてみませんか。

たばこに関する基礎知識

 たばこには、約4,000種類以上の化学物質が含まれており、そのうち約200種類が有害物質であると言われています。
<代表的な有害物質>
・ニコチン…神経毒物であり、強い依存性がある。
・タール…発がん性物質(壁などのヤニの原因)
・一酸化炭素…体内の酸素の運搬を阻害する他、動脈硬化の原因ともなる。

たばこと病気との関係

職場などで啓発用ポスター・チラシをご活用ください

受動喫煙防止のチラシ・ポスター

※ポスター・チラシはダウンロードすることができます。
 また、チラシ・ポスターは健康福祉環境部(保健所)にも印刷したものがありますので、お気軽にお問い合わせください。

 喫煙者が吸う「主流煙」はもちろん、周囲の人が吸う「副流煙」にも有害物質は含まれており、タバコのフィルターを通さない分だけ「副流煙」には多くの有害物質が含まれています。

-「煙慮」します-
 周囲の人にたばこの煙を吸わせないように気をつけることを目的としたポスターです。

「私、煙慮します」 ポスター(PDF形式  4470 キロバイト)
<受動喫煙防止ポスター>
受動喫煙防止1【たばこの煙の有害物質編】(PDF形式  78 キロバイト)
受動喫煙防止2【喫煙室の利用促進編】(PDF形式  123 キロバイト)

COPD(慢性閉塞性肺疾患)のポスター

 喫煙に関係する病気の一つとして、COPD(慢性閉塞性肺疾患)があります。
COPDとは、たばこの煙などに含まれる有害物質による炎症で気道障害や肺胞の組織が破壊され、呼吸機能が低下する肺の病気です。
COPDにご注意!ポスター(PDF形式  58 キロバイト)

女性向け・家庭向けのチラシ

 若年女性啓発用チラシ「手にしたいのは明日の女子力」を作成しました。
 喫煙による髪の毛のツヤの喪失や皮膚の老化など『美容』に関する話題を中心に取り上げています。

手にしたいのは明日の女子力 チラシ(PDF形式  2448 キロバイト)

 家庭内での喫煙は、自分自身の健康だけでなく、家族の健康にも影響を与えます。
 特に、妊婦さんや赤ちゃんはたばこの煙による影響を受けやすいので、煙を吸わせないようにしてください。

家庭の受動喫煙防止を呼びかけるポスター1(PDF形式  253 キロバイト)
家庭の受動喫煙防止を呼びかけるポスター2(PDF形式  1253 キロバイト)

上越市・妙高市内の禁煙外来のご紹介

【禁煙外来とは】 
 たばこをやめられないのは、たばこに含まれるニコチンという物質のもつ強い依存性が原因です。ニコチン依存症は、治療が必要な“病気”のひとつと考えられており、医師による適切な治療を受けることで、禁煙の成功率は高まります。(平成28年4月から35歳以上の方は、保険適用に要件があります。)


禁煙外来・禁煙サポート薬局一覧表(PDF形式  128 キロバイト)
禁煙外来の保険適用基準について(PDF形式  363 キロバイト)

たばこと健康の問題を取り扱っているサイト

この記事に関するお問い合わせは

上越地域振興局健康福祉環境部(上越保健所)地域保健課
電話:025-524-6132