このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の自然・環境の中の【上越】灯油の流出事故にご注意ください
本文はここから

【上越】灯油の流出事故にご注意ください

2016年12月15日

灯油の取り扱いには注意して下さい!

 ホームタンクからポリ容器などに灯油を移すときに、その場を離れたため、灯油が流出してしまったという事故が、毎年冬期に多発しています。

 ホームタンクをお持ちの方は、次のことをお願いします。

①ホームタンクからの小分け中はその場を離れないでください。
②給油後はバルブをしっかり閉めたことを確認してください。
③ホームタンクからの配管に異常がないか点検してください。
④積雪でホームタンクや配管を傷めないように注意してください。

油断大敵

灯油を流出させた、流出を発見した場合には

<誤ってこぼした場合は>
 もし、誤ってこぼしてしまったら、新聞紙などの紙や布にしみこませて回収して下さい。水で流すと水路や河川に流れ出て被害が拡大します。
 油漏れ事故により川などに油が流れ込むと、水道の断水、農業・漁業への被害、環境の汚染などが発生し、原因者には対策費用等が求められることがあります。

<油漏れを見つけたら>
 油を流出したり、河川に油膜を見つけた場合は速やかに最寄りの市役所、消防署または上越地域振興局環境センターまでご連絡ください!

油漏れ事故の未然防止を呼びかけています。

 県では、油漏れ事故の防止のために、チラシ、ステッカーの配布を行っています(ステッカー等は環境センター内にありますので、活用してください)。
啓発ステッカー
啓発チラシ(PDF形式  195 キロバイト)

◆ 油漏れ事故防止に関するお問い合わせは
上越地域振興局健康福祉環境部環境センター
住所:943-0807 上越市春日山町3-8-34
電話:025-524-4237 ファクシミリ:025-524-6998
電子メール:ngt111930@pref.niigata.lg.jp

この記事に関するお問い合わせは

上越地域振興局健康福祉環境部環境センター環境課
電話:025-524-4237(直通)