このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【上越】動物愛護関連事業について(上越動物保護管理センター)
本文はここから

【上越】動物愛護関連事業について(上越動物保護管理センター)

2016年04月20日
 当センターでは、新潟県動物愛護協会上越支部と連携して、動物愛護の普及啓発を目的とした「動物ふれあい活動」や、適正飼育の普及啓発を目的とした「犬のしつけ方教室」を行っております。このページでは日頃の活動を掲載してありますので、ぜひご覧ください。
 また、このような活動に興味があり自分も参加してみたい方や、自分の愛犬も一緒に参加してみたい方は当センターまでお気軽にご連絡ください。

動物ふれあい方教室について

 犬の特徴などを学び、ふれあうことで、命の大切さを感じてもらうことを目的に、上越市、妙高市、及び糸魚川市の保育園や幼稚園の年長児を対象に行っています。活動には、ボランティアの方々がご自分の愛犬を連れて参加していただいています。今年度は12回実施予定です。


動物ふれあい訪問について

 地域における動物愛護の普及啓発を目的に、上越市、妙高市の老人福祉施設において活動をしています。活動には、ボランティアの方々がご自分の愛犬や愛猫を連れて参加していただいています。今年度は19回実施予定です。


犬のしつけ方教室について

 新潟県上越保健所では、県動物愛護協会らと協力して、犬の適正飼育の普及啓発を目的とした「犬しつけ方教室」を今年度も下記のとおり開催します。教室は成犬コースと幼犬コースに分かれ、講義と実技があります。愛犬のことをもっと知りたい方、しつけ方法についてアドバイスが欲しい方など、受講者を募集しています。犬とのより良い関係作りのためにあなたも参加してみませんか?
 受講申し込みの方は、上越動物保護管理センターまで電話によりお申し込み下さい。受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

 各コースには定員があるため、定員を満たして時点で受け付け終了となりますので、お早めにお申し込み下さい。なお、受講する際の条件や受講料などについては、お電話の際に説明いたします。


申し込み先電話番号:025-525-9263(上越動物保護管理センター)
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土・日曜日、休日除く)




関係リンク先

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする