ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 【上越】動物愛護関連事業について(上越動物保護管理センター)

本文

【上越】動物愛護関連事業について(上越動物保護管理センター)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046303 更新日:2022年9月30日更新

 当センターでは、新潟県上越動物愛護協会と連携して、動物愛護の普及啓発を目的とした「動物ふれあい活動」や、適正飼育の普及啓発を目的とした「犬の飼い方教室」を行っております。このページでは日頃の活動を掲載してありますので、ぜひご覧ください。
 また、このような活動に興味があり自分も参加してみたい方や、自分の愛犬も一緒に参加してみたい方は当センターまでお気軽にご連絡ください。

動物ふれあい教室について

動物ふれあい教室についての画像

 犬の特徴などを学び、ふれあうことで、命の大切さを感じてもらうことを目的に、上越市、妙高市、及び糸魚川市の保育園や幼稚園の年長児を対象に行っています。活動には、ボランティアの方々がご自分の愛犬を連れて参加していただいています。

動物ふれあい訪問について

動物ふれあい訪問についての画像

 地域における動物愛護の普及啓発を目的に、上越市、妙高市の老人福祉施設において活動をしています。活動には、ボランティアの方々がご自分の愛犬や愛猫を連れて参加していただいています。

犬のしつけ方教室について

犬のしつけ方教室についての画像

 新潟県上越保健所では、県動物愛護協会らと協力して、犬の適正飼育の普及啓発を目的とした「犬の飼い方教室」を例年6~7月頃に開催します。教室は、災害時同行避難コースとグッドパートナーコースに分かれ、それぞれ講義と実技があります。災害時に避難所へペットと一緒に避難するときに必要なことや愛犬のことをもっと知りたい方、しつけ方法についてアドバイスが欲しい方など、受講者を募集しています。例年5~6月頃に参加者を募集します。犬とのより良い関係作りのためにあなたも参加してみませんか?
 

 

 これらの活動について、詳しくお知りになりたい方は、下記のお問い合わせ先まで、ご連絡ください。
お問い合わせ先電話番号:025-525-9263(上越動物保護管理センター)
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日、休日除く)
 

関係リンク先

「(一社)新潟県動物愛護協会」ホームページ<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ