このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【上越動管】よくあるお問い合わせの内容について
本文はここから

【上越動管】よくあるお問い合わせの内容について

2009年12月03日

飼っている犬やねこなどがいなくなってしまったら・・

 直ぐに当センターまでご連絡下さい。収容している動物が該当する場合や、その後収容した動物の中で該当するものがあればこちらからお電話しますので、その場合は速やかに返還手続きをして下さい。なお、犬の返還には手数料がかかります。(新潟県収入証紙で5,270円)
 警察に届けられることもありますので併せて警察にも連絡することもおすすめします。なお、当センターで収容している迷子動物などについてはホームページでも公開していますのでご覧下さい。

飼っている犬が人を咬んでしまったら・・

 新潟県の条例により届出が義務づけられています。直ぐに当センターまでご連絡下さい。その後の詳細な手続きなどについてご説明します。犬に咬まれてしまった方は怪我の程度に関わらず、医療機関を受診し、適切な治療を受けることをおすすめします。

犬やねこを譲ってほしい・・

 当センターでは新たに犬やねこの里親になって下さる方を募集しています。譲渡募集動物についてはホームページでも公開していますのでご覧下さい。

飼っている動物を引き取って欲しい・・

 動物の飼育については終生飼養が原則ですが、当センターではやむを得ない事情により飼えなくなった動物の引き取りを行っています。犬とねこ以外の動物の引き取りは行っておりません。なお、引き取りには手数料がかかります。(新潟県収入証紙で1匹あたり1,630円)
 当センターへ相談などがあった場合には、まずは飼い主の方で出来るだけ新しい飼い主を探していただくようお願いしています。それでも見つからない場合は当センターまでご相談下さい。