ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 【上越】上越動物保護管理センター

本文

【上越】上越動物保護管理センター

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0121948 更新日:2024年1月10日更新

 上越動物保護管理センターでは、上越市、妙高市及び糸魚川市における動物愛護、狂犬病予防、犬・ねこなどのペットに関する業務を行っています。
 また、新潟県上越動物愛護協会と連携し、人と動物が共生する心豊かな社会づくりのために、様々な動物愛護関連事業を行っています。

センターからのお知らせ

収容されている動物の情報

 新しい飼い主を募集している動物や保護されている迷子動物の情報がご覧いただけます。

 新しい飼い主募集へのリンク保護されている動物へのリンク

動物取扱業の方々へ

動物取扱業(ペットショップなど)について

動物の飼い主の方々へ

災害時におけるペット同行避難について

 災害が発生したとき、ペットと一緒に安全な避難場所に避難することを「ペット同行避難」といいます。ペットを避難所に連れて行くのをためらって、ペットと一緒に車中泊をしたり、ペットを自宅に残して避難する人が少なくありませんが、それは人間にとってもペットにとっても、安全な避難の仕方ではありません。ペットと安全に、速やかに避難するために、次のことを準備しておくと良いでしょう。

動物愛護関連事業について

 「動物ふれあい活動」や「犬のしつけ方教室」などの動物愛護に関する事業の様子がご覧いただけます。

センターからのお願い

センターでは、犬猫の餌やペットシート、毛布、猫砂などの寄付を受け付けています。現在、猫の餌が不足しており、ご不要となった猫の餌(未開封で賞味期限内のもの)をご寄付いただけると大変助かります。(令和5年5月19日までに多くの方からフード、ペットシート、タオル、毛布などをご寄付いただきました。感謝いたします。引き続き寄付の受付をしております。)

関係リンク先

お問い合わせ先

上越動物保護管理センター(上越市大字中正善寺1340)
Tel:025-525-9263

上越動物保護管理センターへの案内図はこちらからご覧いただけます

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ