ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 【上越】公衆浴場の各種手続きについて

本文

【上越】公衆浴場の各種手続きについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046546 更新日:2024年4月15日更新

​公衆浴場営業を始められる方へ

 許可を受けるために施設基準に合致させる必要があります。建築や改装工事を始める前に、施設基準に合致しているか確認のため、保健所に完成予定図面をもって事前にご相談ください。また、既存の施設をそのまま使用する場合も、同様に図面をもって事前にご相談ください。

 ※ 公衆浴場業の事業譲渡について、合併・分割・相続の場合と同様に、譲受人は、新たな許可の取得等を行うことなく、 事業譲渡後に手続を行うことにより、営業者の地位を承継することができます。

許可申請の流れ

(1)図面相談
(2)施設基準に適合していることを確認した後、建物の建築・改修に着手
(3)施設の完成に合わせて、公衆浴場営業許可申請手続き
(4)検査(原則、毎週木曜日)
(5)許可
※施設基準に適合しない場合は手直しの工事が必要に場合もあるため、必ず工事着手前に図面相談をしてください。
※利用客に食事を提供する場合は、別途、飲食店営業(一般営業)の許可が必要になります。
※建築基準法第7条第5項又は第7条の2第5項の規定による検査済証の写し(注1)及び消防法令の適合通知書(注2)のご準備をお願いします。

注1:建築基準法上の基準に適合している建物であるかを証明するもの
【施設所在地が上越市の場合】上越市建築住宅課(電話:025-526-5111(代表))
【施設所在地が妙高市の場合】上越地域振興局地域整備部建築課(電話:025-526-9529)
【建築確認対象外施設の場合】申請者がその旨を建築基準法に関する相談窓口に確認・作成した申立書が必要です。

注2:消防法令の適合通知書
 上越地域消防局予防課(電話:025-545-0230)による確認を受けてください。

営業許可申請について

 検査日(毎週木曜日)が決められていますので、施設の完成又は改修に合わせて、営業開始予定日から余裕をもって申請手続きを行ってください。下記からダウンロードできます。

提出書類

※ 建築基準法第7条第5項又は第7条の2第5項の規定による検査済証の写し及び消防法令の適合通知書を
  申請時にご用意いただくと、手続きがスムーズです。

変更届けについて

公衆浴場営業変更届出書(第5号様式) [Wordファイル/23KB][PDFファイル/41KB]

次の場合には変更の届け出をお願いします。

  • 店舗の名称(屋号)が変わった
  • 申請者自身のお住まいの住所が変わった
  • 法人の代表者や住所がかわった
  • 施設の改築をこれから行う予定である
    (改築の程度により変更届けでなく、新規の申請が必要になる場合があるので、あらかじめ図面を持って相談に来てください。)

※ 申請者が変わった時、店舗を移転した時等は新規の許可申請が必要になります。

承継届けについて

合併・分割

法人経営で、合併・分割により引き続き経営する場合は承継の手続きが必要になります。

事業譲渡

事業譲渡について、譲受人は、新たな許可の取得等を行うことなく、 事業譲渡後に届出を行うことにより、営業者の地位を承継することができます。

相続

個人で許可を取得していた申請者が死亡し、その相続人が引き続き営業を行っていく場合は承継の手続きが必要になります。

廃止(休止・再開)

次の場合は廃止(休止・再開)の届け出をお願いします。

 〇営業を廃業した
 〇営業を1ヶ月以上休む
 〇休んでいた営業を再開する

公衆浴場営業(停止・廃止・再開)届出書(第6号様式) [Wordファイル/25KB][PDFファイル/36KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ