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新潟県申請・届出システム:ご利用手順(利用者登録)
手続の一覧で【要登録】の表示のある手続は、利用者登録が必要となりますので、以下の手順により登録をお願いします。
(1) 申請・届出システムサブウインドウの起動
「新潟県電子申請・届出の窓口」から[利用者登録、登録情報の変更、申請内容などの確認(新潟県申請・届出システムサブウインドウの起動)]をクリックすると、新しい画面(申請・届出システムサブウインドウ)が起動します。
(2) 利用者登録の選択
申請・届出システムサブウインドウが起動したら、利用者登録([個人で登録]または[法人で登録])をクリックします。
(※)利用者登録が必要な申請・届出手続を選択後のログイン画面からも、利用者登録をすることができます。
(3) 利用規約の確認
画面に表示される利用規約の内容をよくお読みになり、規約に同意して申請・届出システムを利用する場合は、[同意する]ボタンをクリックします。
(4) 利用者情報の入力
利用者情報の入力画面が開いたら、必要事項を入力し、[入力完了]ボタンをクリックします。
(※)利用者ID及び氏名とフリガナは、今後変更することはできませんのでご注意ください。
(※)〈必須〉の表記がある項目は必ず入力する必要があります。
(※)「町名番地」「マンション名等」は30文字以内で入力してください。
(5) 入力内容の確認
入力した利用者情報の確認画面が開いたら、内容を確認して[登録する]ボタンをクリックします。
(6) 仮登録の完了
仮登録が完了し、入力したメールアドレスにシステムからメールが届きます。
(※)数日経過してもメールが届かない場合は、登録されたメールアドレスが誤っている可能性があります。メールアドレスを確認の上、お手数ですが再度利用者登録を行ってください。
このメールを受信した段階では利用者登録は完了していません。
完了するには、メールに記載のURLをクリックする必要があります。
(7) 本登録の完了
仮登録完了メールに記載のURLをクリックすると、新潟県申請・届出システムが起動し、本登録完了画面が表示されます。
これで利用者登録手続は完了です。
登録時に入力したメールアドレスには、利用者登録完了のお知らせが届くので、確認してください。