このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の手続・パスポート・相談の中の新潟県申請・届出システム:ご利用案内
本文はここから

新潟県申請・届出システム:ご利用案内

2017年11月15日

利用時間

 新潟県申請・届出システムは、24時間365日利用可能です。
 ただし、保守作業等のため、システムを一時停止する場合があります。

利用環境

 動作確認済みの推奨環境は以下のとおりです。ご利用に当たっては必ずご確認ください。
インターネットブラウザ対応表【パソコン版】
基本ソフトウェア(OS) ※1 インターネットブラウザ(閲覧ソフト)
Internet
Explorer
9
Internet
Explorer
10
Internet
Explorer
11
Microsoft
Edge
Google Chrome
(バージョン48以上)、
Mozilla Firefox
(バージョン44以上)
 Windows Vista SP2
 Windows 7 SP1 ○(※2) ○(※2)
 Windows 8.1
 Windows 10
 
インターネットブラウザ対応表【スマートフォン版】(※3)
基本ソフトウェア(OS) インターネットブラウザ(閲覧ソフト)
Safari Google Chrome
(バージョン48以上)
 i OS(5.0以降)
 Android(4.0以降)

利用者ID及びパスワード

 ご利用いただく手続により、氏名、住所、パスワード等の利用者情報を登録の上、利用者IDの発行を受ける必要があります。利用者IDが必要かどうかは、手続の説明ページでご案内しています。
 また、利用者登録の方法はご利用手順のページでご確認ください。
 利用者IDに有効期限はありません。利用者ID及び登録したパスワードは利用される方ご自身の責任において厳重に管理していただくとともに、パスワードを定期的に変更し、第三者に漏洩しないよう努めてください。

 なお、ご利用いただける行政手続のうち、下記に掲載の手続については、利用者ID及びパスワードによる本人確認を省略できることとしております。

電子署名について

 現在新潟県申請・届出システムでは電子署名を必要とする手続は取り扱っておりません。
 下記により電子署名を省略できることとしておりますのでご確認ください。

メールアドレスについて

 申請・届出システムでは、いわゆるフリーメール(※)でのご利用をご遠慮いただいております。フリーメールと判断される場合は、登録を無効とする場合があります。

※フリーメール
 無料でメールアドレスが取得できるサービスを利用して取得したメールアドレス

利用者ID又はパスワードを忘れた場合

 新潟県では、電話やメール等による利用者IDやパスワードのお問い合わせには一切お答えしません。利用者ID又はパスワードをお忘れになった場合は、再度「利用者登録」で手続を行い、新しい利用者IDの発行を受けていただく必要があります。
 なお、パスワードのみお忘れの場合は、システムによる「パスワード問合せ」機能をご利用いただき、パスワードを再発行することができます(操作方法については、ご利用手順でご案内しています)。

利用者情報に変更があった場合

 住所、連絡先や法人の担当者に変更があった場合など、登録済みの利用者情報に変更があった場合は、本システムの「利用者情報の変更」機能により速やかに変更の手続をお願いします(操作方法については、ご利用手順でご案内しています)。

添付ファイル

 
 拡張子  添付ファイルの種類
doc Microsoft Office Word 2003以前のファイル
docx Microsoft Office Word 2007以降のファイル
xls Microsoft Office Excel 2003以前のファイル
xlsx Microsoft Office Excel 2007以降のファイル
jtd JustSystems 一太郎のファイル
jtdx JustSystems 一太郎(XMLテンプレート文書)のファイル
pdf Adobe PDFのファイル
jpg JPEG形式の画像ファイル
jpeg JPEG形式の画像ファイル
gif GIF形式の画像ファイル

ご利用上の注意事項


電子申請・届出の窓口に戻る場合は、こちらをクリックしてください