ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 こども家庭課 > 平成30年度わたしの主張新潟県大会を開催しました

本文

平成30年度わたしの主張新潟県大会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0045940 更新日:2019年3月29日更新

 9月22日(土)に、平成30年度わたしの主張新潟県大会」を白根学習館ラスペックホール(新潟市南区田中383)にて開催しました。当日は、開催地新潟市の方をはじめ、多くの方が御来場くださいました。

 県内13地区から代表として選ばれた中学生が、日常生活を送る中での思いや考え、感銘を受けた経験などを自分の言葉で発表しました。

 司会は、新潟市立白根第一中学校3年 青山 陸(あおやま りく)さんと柳 美波(やなぎ みなみ)さんが立派に務めてくれました。また、審査時間中のアトラクションでは、新潟市立味方中学校吹奏楽部の皆さん、続いて新潟市立白根第一中学校吹奏楽部の皆さんから素晴らしい演奏をしていただきました。

最優秀賞を受賞した齋藤さんの画像
最優秀賞を受賞した齋藤さん

最優秀賞には、「言葉の先にあるもの」を発表した長岡市立東北中学校3年の齋藤こはる(さいとうこはる)さんが選ばれました。

齋藤さんは、アメリカのホームステイ先で英語に自信を持てずにいたが、食事中のちょっとしたきっかけで自分の言葉でコミュニケーションすることの楽しさを感じ、さらに思いを相手に伝えようと努力することが大切であると気づいたことを、具体的なエピソードと英語を交え、率直にわかりやすく主張していました。

最優秀賞を受賞した齋藤さんは、本県代表として関東・甲信越静ブロックの代表を決める審査会に推薦されます。ブロック代表に選出されると11月11日に開催される全国大会へ出場することになります。

《最優秀賞》 齋藤こはるさん 発表原稿(PDF形式 48キロバイト)

大会の様子

演奏する新潟市立味方中学校吹奏楽部の皆さんの画像
演奏する新潟市立味方中学校吹奏楽部の皆さん

演奏する新潟市立白根第一中学校吹奏楽部の皆さんの画像
演奏する新潟市立白根第一中学校吹奏楽部の皆さん

発表者、司会者、審査員で記念撮影の画像
表彰式後、発表者、司会者全員で記念撮影

大会結果一覧

大会結果一覧の画像 ※奨励賞は発表順に掲載

大会概要

  • 日時
    平成30年9月22日(土) 午後1時から4時
  • 場所
    白根学習館ラスペックホール
    (新潟市南区田中383)
  • 主催
    新潟県・新潟県教育委員会・新潟県健全育成県民会議
    独立行政法人国立青少年教育振興機構
  • 共催
    新潟市・新潟市教育委員会

地区大会 開催状況

下記の日程で各地区大会が開催されました。
大会開催に御協力いただきました皆様、ありがとうございました。

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ