ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 こども家庭課 > 平成29年度わたしの主張新潟県大会を開催しました(9月18日・柏崎市文化会館アルフォーレ)

本文

平成29年度わたしの主張新潟県大会を開催しました(9月18日・柏崎市文化会館アルフォーレ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0045924 更新日:2019年3月29日更新

 9月18日(月・祝)に、平成29年度わたしの主張新潟県大会」を柏崎市文化会館アルフォーレ(柏崎市日石町4番30号)にて開催しました。当日の天候も心配されましたが、開催地柏崎市の方をはじめ、多くの方が御来場くださいました。

 県内13地区から代表として選ばれた中学生が、日常生活を送る中での思いや考え、感銘を受けた経験などを自分の言葉で発表しました。

 司会は、柏崎市立第一中学校3年 小川 諒(おがわ りょう)さんと中澤 真緒(なかざわ まお)さんが立派に務めてくれました。また、審査時間中のアトラクションでは、新潟県立柏崎翔洋中等教育学校吹奏楽部の皆さんから素晴らしい演奏をしていただきました。

 最優秀賞には、「仲間を守る一言」を発表した新潟県立燕中等教育学校2年の平澤 幸芽(ひらさわ こうめ)さんが選ばれました。

 平澤さんは、周りに同調し理由なく級友を無視したことに、自己嫌悪に陥っていたあるとき、自分を変える一言に出会ったことから、勇気を出し周囲に「もう、やめよ」と言い、そして全員で級友に謝罪しました。この経験といじめによる中学生の自殺の報道から、いじめには周囲の態度にも責任があると思い至り、自分の意見をきちんと表明する一言が仲間を守る一言になることを、力強く訴えました。

 最優秀賞を受賞した平澤さんは、本県代表として関東・甲信越静ブロックの代表を決める審査会に推薦されます。ブロック代表に選出されると11月12日に開催される全国大会へ出場することになります。

発表する平澤さん
最優秀賞を受賞した平澤さん

《最優秀賞》新潟県立燕中等教育学校2年平澤幸芽さん 発表原稿(PDF形式 120キロバイト)

演奏している新潟県立柏崎翔洋中等教育学校吹奏楽部の皆さんの画像
演奏している新潟県立柏崎翔洋中等教育学校吹奏楽部の皆さん 発表者、司会者、審査員で記念撮影
表彰式後、発表者、司会者全員で記念撮影

大会結果一覧

大会結果一覧の画像 ※奨励賞は発表順に掲載

大会概要

  • 日時
    平成29年9月18日(月・祝) 午後1時から4時
  • 場所
    柏崎市文化会館アルフォーレ
    (柏崎市日石町4番32号)
  • 主催
    新潟県・新潟県教育委員会・新潟県健全育成県民会議
    独立行政法人国立青少年教育振興機構
  • 共催
    柏崎市・柏崎市教育委員会

地区大会 開催状況

下記の日程で各地区大会が開催されました。
大会開催に御協力いただきました皆様、ありがとうございました。

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ