このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の報道発表資料の中の子どもの居場所づくりに取り組む団体を支援します
本文はここから

子どもの居場所づくりに取り組む団体を支援します

2017年05月24日
子どもが安心して生活できる居場所を確保し、地域の子どもを地域で見守り育む取組を支援するため、子どもの居場所づくりを行う団体に対し、
衛生管理・安全確保体制の整備及び子どもの居場所開設環境整備に必要な経費を補助します。

1 対象

 子どもに食事を提供するほか、学習支援を行うなど、子どもの居場所づくりに取り組む社会福祉法人、特定非営利活動法人等の団体
 ※新規開設だけでなく、既存の施設も含みます。
 ※代表者が明らかになっていること、概ね月1回以上実施することなどの一定の条件があります。

2 補助対象経費

①保険料(食中毒やケガ等を補償するもの)
②食品衛生責任者養成講習会受講料
③子どもの居場所開設環境整備に必要な経費(備品購入費)
※③は①及び②に係る衛生管理・安全確保体制が整った施設が対象です。

3 補助額

上限200千円(定額・1団体1回のみ)

4 募集開始

平成29年5月24日(水)
※必要書類は市町村を通じて提出して下さい。
 詳細は、児童家庭課にお問い合わせいただくか、県ホームページをご覧ください。
URL(http://www.pref.niigata.lg.jp/jidoukatei/1356868689420.html)

5 その他

 子どもの居場所づくりの開設を検討している方へアドバイザーの派遣も行います。
 6月から希望者への派遣を予定しています。
報道発表資料(PDF形式  90 キロバイト)