このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の家庭・子育て・青少年の中の母子・父子自立支援プログラム策定事業(母子家庭・父子家庭)
本文はここから

母子・父子自立支援プログラム策定事業(母子家庭・父子家庭)

2015年04月01日
児童扶養手当を受給しているひとり親家庭の父又は母が、新たに就職したい、就職のための資格や技術を身につけたい、よりよい仕事につきたい場合などに、就業のための支援を行ないます。

※本事業は、県(町村部対象)と市で実施しています。
 市在住の方は、市役所にご相談ください。
 町村在住の方は、下記をご覧ください。

1 対象者

児童扶養手当を受給しているひとり親家庭の父又は母
(生活保護を受給している方は、本事業の対象となりませんが、同種の事業が別途ございます。各地域振興局の生活保護担当者にご相談ください。)

2 支援内容

各地域機関の相談員が相談に応じます。
個々の生活状況にあった就職等のサポートを行ないます。
ハローワークと連携して就業を支援します。

3 支援の流れ

(1)まずは、お電話ください。
(2)事前相談の実施
   事業の流れを説明します。
(3)策定申込書の提出
   事業の趣旨をご理解いただいた後、申込書を提出していただきます。
(4)面接の実施
   就労や子育ての悩みなど、現在の状況をお聞きします。
   一緒に自立支援プログラムを作成します。
(5)プログラムの策定
   お聞きした状況を整理し、希望にも配慮した上で、
   支援内容を選定します。
(6)ハローワーク等支援策の活用
   就職できるまで支援します。
※自立支援プログラムの策定を申し込むことで、児童扶養手当の一部支給停止適用除外届出の際、就労に向けた取組をしているものと取り扱われます。

4 本事業についての問い合わせ先

お住まいの町村を管轄する地域振興局健康福祉(環境)部地域福祉課まで

 地域振興局  管轄  電話番号
 新発田地域振興局健康福祉環境部地域福祉課  関川村、粟島浦村、聖籠町  0254-26-9129
 新潟地域振興局健康福祉部地域福祉課  阿賀町  0250-22-5173
 三条地域振興局健康福祉環境部地域福祉課

 弥彦村、田上町

 0256-36-2232
 長岡地域振興局健康福祉環境部地域福祉課  出雲崎町、刈羽村  0258-33-4937
 南魚沼地域振興局健康福祉環境部地域福祉課  湯沢町、津南町  025-772-8138