このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の報道発表資料の中の県内に流通したあへん法で譲渡等が禁止されている「けしがら」を回収します
本文はここから

県内に流通したあへん法で譲渡等が禁止されている「けしがら」を回収します

2019年06月25日
令和元年6月24日(月)に、東京都から本県に対し、あへん法により譲渡等が禁止されている「けしがら」のドライフラワーが、東京都に所在する輸入業者を通じて柏崎市内のフラワーショップに販売されたとの通報がありました。

回収対象及び販売状況等は下記のとおりです。

1 回収対象

  品名:パパベール
  
【果実の特徴】楕円形で頭が平たい、皿のような形
【葉の特徴】葉が茎を抱いている
【販売されたけしがら(ドライフラワー)】大きいもので全長65cm程度
【販売されたけしがら(ドライフラワー)】複数の果実をつけているものがあります

2 販売状況

 販売店:りとるがぁでん萌(柏崎市田中3-4)

 販売期間:平成31年2月25日(月)から令和元年6月5日(水)まで

 販売数量:5束(ドライフラワー10本位を束ねてラップに包んだもの)

3 県民の皆様へお願い

 りとるがぁでん萌でこのけしがら(ドライフラワー)を購入された方、あるいはこのけしがら(ドライフラワー)を見かけた方は、下記の連絡先に情報提供をお願いします。
 また、既に廃棄された場合も御連絡をお願いします。
 なお、このけしがら(ドライフラワー)は県で回収の上、処分しますので、自ら処分しないでください。

4 連絡先

  医務薬事課薬事指導係(TEL:025-280-5188)

5 報道発表資料

報道発表資料(PDF形式  80 キロバイト)

(参考)あへん法で栽培が禁止されている「けし」の特徴

あへん法で栽培が禁止されている「けし」には次のような特徴があります。

1 全体的特徴
(1)開花期の草丈は、100~160cmです。
(2)花が終わると雌しべが発達してふくらみ、だ円または球形で、上部が平たい皿のような形をした大きな果実(長さ3~7cm、径3~6cm)になります。

2 葉、茎の特徴
(1)葉、茎、つぼみなどの外観は、キャベツの葉のような白味を帯びた緑色をしています。
(2)葉、茎、つぼみの表面には、ほとんど毛がありませんが、つぼみの下の茎(花梗)や葉の裏の主脈(葉の中心にある一番太い葉脈)には、まばらに毛がつくことがあります。
(3)葉は互い違いに茎につき、上部の葉は柄がなく、その基部は茎を抱き込むような形をしています。葉の長さは10~50cm、幅は5~20cmです。 
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする