ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 感染症対策・薬務課 > インターネットを利用して特定販売の広告を行う際の留意事項について

本文

インターネットを利用して特定販売の広告を行う際の留意事項について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0380814 更新日:2019年3月29日更新

インターネットを利用した特定販売の広告に関する点検表を作成しました。

 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(以下、医薬品医療機器等法とする)及び薬剤師法の一部を改正する法律が平成26年6月12日に施行、医薬品医療機器等法の一部を改正する省令に基づき、薬局開設者等がインターネットを利用して特定販売の広告を行う場合には、ホームページに必要な表示がなされていること等の適正な広告が求められています。

 インターネットを利用して特定販売の広告を行うにあたっては、点検表を活用の上、適正な広告を行っていただきますようお願いします。

インターネットを利用した特定販売の広告に関する点検表(PDF形式 71キロバイト)

参考

業者あて通知(PDF形式 115キロバイト)

広告に関するお問い合わせ

 広告に関するお問い合わせは、許可を受けている薬局等の所在地を所管する保健所までお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ