ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 感染症対策・薬務課 > 無承認無許可医薬品による健康被害・発見・検出情報

本文

無承認無許可医薬品による健康被害・発見・検出情報

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0380631 更新日:2023年5月23日更新

概要

 個人輸入のやせ薬や強壮用健康食品等は、医薬品成分を含有しているものがあり、これらの健康食品の服用によって発生したと疑われる重篤な健康被害(死亡、肝障害、甲状腺機能障害など)が報告されています。
 これらの製品は、健康被害が発生する可能性がありますので、服用しないでください。また、服用により体調異常が現れた場合には、直ちに服用を中止し、医療機関を受診するとともに、最寄りの保健所に申し出てください。

個人輸入のやせ薬について

 「ホスピタルダイエット」などと称されるタイ製のやせ薬については、これまで、死亡事例を含む重篤な健康被害が報告されています。
 ホスピタルダイエットなどと称されるタイ製のやせ薬による健康被害の情報については、こちらをご覧ください。

厚生労働省ホームページ<外部リンク>

その他のいわゆる健康食品による健康被害について

 強壮用健康食品などのいわゆる健康食品についても、医薬品成分を含有しているものがあります。
 強壮用健康食品などのいわゆる健康食品による健康被害の情報については、こちらをご覧ください。

厚生労働省ホームページ<外部リンク>

無承認無許可医薬品に係る発見・検出等の情報

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ