このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【糸魚川】上越糸魚川自転車道線(久比岐自転車道)の紹介
本文はここから

【糸魚川】上越糸魚川自転車道線(久比岐自転車道)の紹介

2008年05月01日

気持ちの良い汗を流しませんか?

マリンドリーム能生付近の自転車道
撮影位置:糸魚川市能生小泊付近
 上越糸魚川自転車道線(久比岐自転車道)は、上越市虫生岩戸から糸魚川市中宿までの全長約32kmで、国道8号に沿って整備されています。
 この路線は、旧国鉄北陸本線の跡地を利用しており、勾配が緩いため、誰でも気軽にサイクリングを楽しむ事ができます。
 また、糸魚川市間脇~中宿にかけては、海岸護岸の上に自転車道があるため、遮るもの無く日本海を望むことが出来ます。

自転車道の見所紹介

 自転車道のトンネルの入り口には、旧国鉄時代のレンガがそのまま使われており、昔の面影を残しています。その他にもレンガ橋台も残っており、それらの施設を探しながらのサイクリングを楽しめます。
百川トンネルの写真
百川トンネル
 筒石地区は、2階~3階建ての建物が隣家との境も無いほどに建ち並んでおり、「新潟県建築まちなみ100選」にも選ばれています。
 また、最寄り駅であるJR北陸本線筒石駅は、トンネル内に駅舎がある全国でも珍しい駅です。列車通過時の風圧をぜひご体感ください!
自転車道から見える筒石の町並み写真
撮影位置:糸魚川市筒石地内
 マリンドリーム能生付近には、地元の人から「とっとこ岩」として親しまれている岩があります。まるでニワトリが餌を啄んでいるように見えませんか?
とっとこ岩の写真
とっとこ岩
 春には、桜を楽しむことも出来ます。
白山神社の桜
藤崎付近の桜

白山神社の桜

藤崎付近の桜

 この他にも、春先の「弁天岩の鯉のぼり」や秋から初冬の「能生川の鮭取り」等、季節ごとに様々な見物があります。
 サイクリングをしながら、写真撮影をしてみませんか?