このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の【糸魚川】にいがた「なりわいの匠」について紹介します
本文はここから

【糸魚川】にいがた「なりわいの匠」について紹介します

2016年09月29日

「なりわいの匠」とは

 新潟県では農山漁村地域の暮らしの中で培われた高い技術や技能を持った方で、都市農村交流や体験学習のインストラクターとしてご活躍いただける方をにいがた「なりわいの匠」として認定しています。

「なりわいの匠」の派遣申込み方法

1 体験したい「なりわいの匠」を選定します。
  開催希望日の一ヶ月前までに、糸魚川市役所 商工農林水産課 農業経営支援センターへ直接電話します。(電話番号 025-552-1511)

3 市役所が、「なりわいの匠」に体験受入可否等の確認をし、結果を申込者へ連絡します。

4 その後、申込者と「なりわいの匠」との間で日程等を調整し、 体験活動等を実施していきます。
「なりわいの匠」派遣までのフロー図
「なりわいの匠」派遣申込み方法(PDF形式  48 キロバイト)
糸魚川市なりわいの匠リスト(技能分野・分類別)(Excel形式  101 キロバイト)
糸魚川市なりわいの匠リスト(地区別)(Excel形式  103 キロバイト)

注意事項

・ 天候や作業の都合により希望する日時や内容で受入できあい場合がありますのであらかじめ御了承ください。

・ 派遣に関する費用については市役所から受入確認ができ次第、申請者からなりわいの匠へ直接確認してください。

・ 山や川等のアクシデントの起こりそうな現場及び私有地での体験学習の際には、ケガ等のないよう「なりわいの匠」の指示を守りましょう。

お問合せ先

糸魚川地域振興局農林振興部企画振興課(電話番号025-553-1902)
糸魚川市産業部商工農林水産課農業経営支援センター((代)025-552-1511)