このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の報道発表資料の中の【糸魚川】 「目指せB-1!『糸魚川ブラック焼きそば』すゝ麺隊」が新潟駅で手作りパンフレットを配布します!
本文はここから

【糸魚川】 「目指せB-1!『糸魚川ブラック焼きそば』すゝ麺隊」が新潟駅で手作りパンフレットを配布します!

2010年12月02日
※以下の取り組みは終了しました。
 糸魚川地域振興局では引き続き食による地域活性化に取り組んでいきます。

 糸魚川市内の飲食店などの有志による「糸魚川うまいもん会」では、新B級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」を創作し、9月から市内飲食店で提供を開始したところです。
 糸魚川地域振興局も、糸魚川市と連携しながら会の取り組みを支援し、官民一体となって食による地域活性化を進めています。
 このたび、その取り組みをさらに加速すべく、糸魚川地域振興局と糸魚川市役所の職員で「目指せB-1!『糸魚川ブラック焼きそば』すゝ麺隊」を結成し、下記により、糸魚川ブラック焼きそばを紹介する手作りパンフレットを配布してPRを行います。  

■「すゝ麺隊」という名称には、糸魚川ブラック焼きそばを多くの方にお奨めしたいという気持ちと、B-1グランプリへの道のりを進んでいきたいという気持ちを込めています。

■若手職員を中心に隊を結成し、「糸魚川うまいもん会」の赤いエプロンを着けて元気よくPRします!

■糸魚川ジオパークのマスコットキャラクター「ジオまる」と「ぬーな」もお手伝いします!

日時

 12月10日(金) 11:00~13:00

場所

 新潟駅万代口バスターミナル

特記事項

 ■職員手作りのパンフレットを配布!
  ・糸魚川地域振興局の職員150人から集めた「ブラック焼きそばを食べた感想」を掲載して、
   「職員の口コミ」という形でPRします。
  ・提供店舗で使える割引クーポンも付け、糸魚川への誘客につなげます。

 ■新潟駅を選んだ理由
  ・翌11日、12日に朱鷺メッセで開催される「新潟うまさぎっしり博」に、
   糸魚川うまいもん会が出展して「糸魚川ブラック焼きそば」を提供するため、その誘客を図る。
  ・新潟市民だけでなく、出張などで訪れた全国各地の方にもPRできる。

 ■別日程で富山市(14日)、金沢市(15日)、長野市(17日)でもPR!
  ・北陸新幹線時代も見据え、沿線各県の県庁所在地でもPRし、認知度向上と誘客を図ります。

 ■B-1グランプリ出場に向け地域一体となって活動!
  ・「地域ならではB級グルメによる地域活性化」を趣旨としている「B-1グランプリ」に
   出場し優勝するためには、地域一体となった活動が不可欠です。
   このたびのPRは、その第一歩として実施するもので、今後も積極的に活動していきます。