このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の市町村・地域振興の中のH19 地域振興戦略事業調整費事業
本文はここから

H19 地域振興戦略事業調整費事業

2008年01月01日

糸魚川地域振興局トップ > 企画振興部 > 地域振興関連事業 > 地域振興戦略事業調整費事業 > H19事業

平成19年度に実施した事業概要

事 業 名

事 業 目 的

事 業 内 容

観光モデル策定事業

 交流人口の増加と北陸新幹線開業を機会とした誘客を目的に官民協働で観光客の多様なニーズに応じることができる観光モデルを検討する。その一環として大学のスポーツ合宿の誘致とプロスポーツの観戦を通じて交流人口の増加と青少年の健全育成を目的に支援する。また外国人観光客を含めた観光客の受入体制の整備に資する事業を支援する。

■大学等のスポーツ合宿の誘致
■プロスポーツ試合の誘致
■外国人観光客の誘致
■体験観光の推進

交流発信人材育成事業

 交流人口の増加のため、観光地作りを担う人材育成に資する事業を支援するとともに、情報発信の一元化を図り地域外への情報発信機能を高める。

■情報発信機能の強化
■情報発信モデル事業
■人材育成支援事業

地域振興支援事業

 平成26年度開業の北陸新幹線に向け、地域の重要な財産である北陸本線・大糸線を活用した地域活性化策の検討と地域振興に資する事業を支援する。

■北陸本線・大糸線を活用した地域活性化策の検討
■糸魚川市民意識調査

糸魚川ブランド開発事業

 地域資源を活用し糸魚川ブランドとして情報発信し、地域の活性化を行う。また首都圏における糸魚川の知名度等を検証し更なる観光客の誘客に努める。

■地域ブランドの検討
■特産品の開発検討

糸魚川地域医療体制整備事業

 安全で安心して暮らせる地域をつくるため、医師会等の医療機関と行政が共同で地域医療体制を検討し、地域内外における関係機関の連携・機能分担等を踏まえた「地域医療のあるべき姿」を構築する。また市民への健康づくりの啓発や医療機関と関係機関の連携強化を図る実践的な取組として「市民健康公開講座」を開催する。

■糸魚川地域医療体制整備推進会議の開催
■医療等体制プロジェクトの開催
■市民健康公開講座の開催

糸魚川杉で家づくり促進事業

 地域木材利用促進に向け地域住民に普及・PR行い、「糸魚川杉を利用した家づくり」の定着を図り、木材業や建設業等地場産業の育成や雇用促進と若者の定着に貢献し、糸魚川地域の振興を図る。

■糸魚川杉利用促進事業
■ふるさとの木の家づくりシンポジウムの開催

森林資源有効活用普及促進事業

 森林資源の育成のため行う間伐等により発生する木材を再利用し、燃料等として有効活用する事業を支援する。

■間伐材等の有効活用促進事業