このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中の【糸魚川】社員の健康を守りたい!「健康経営」をお手伝いします!
本文はここから

【糸魚川】社員の健康を守りたい!「健康経営」をお手伝いします!

2014年08月29日
 今、企業等で「健康経営」が注目されています。「健康経営」とは、従業員の健康を重要な経営資源と捉え、福利厚生から一歩踏み込み、従業員の健康増進が生産性の向上やブランド価値拡大につながるという考え方に基づく経営戦略・経営スタイルのことです。

 誰もが身体や心の健康を崩す可能性があり、特に働き盛りの方々は、仕事量の増加や家庭内での介護や子どもの進学といったストレスが多く、注意が必要です。心の健康を崩してしまうと、集中力や作業能率が低下し、重大なミスやロス、事故の可能性が高まります。また、それが悪化すると長期休業や離職、さらには自殺という悲しい結果につながる可能性もあります。
 身体の不調と同様に、心の不調も、早めの対応・治療により回復します!
 社員の健康を守り、元気な職場を作りたい・・・健康福祉部はそんな思いを応援する取組を行っています。


健康情報コーナーを設置しませんか?

 糸魚川地域振興局健康福祉部と糸魚川市市民部健康増進課では、がん予防、メタボ予防、禁煙分煙、メンタルヘルスなど健康づくりや各種相談窓口に関するパンフレットやリーフレットを各種取りそろえております。
 従業員の方々が自由に手に取りご覧いただけるよう、会社の廊下や休憩室などに「健康情報コーナー」を設置したり、パンフレットやリーフレットをファイリングしたりするなど、健康経営にお役立てください!!

◎パンフレットやリーフレットは無料で配布します。種類は以下のファイルをご覧ください。
 ※パンフレット等は、部数に制限のあるものもございますので、必要な種類や部数はお申し込みの際にご相談ください。

パンフレット種類一覧(Word形式  23 キロバイト)
パンフレット種類一覧(PDF形式  179 キロバイト)
また、下記のコーナー設置用の展示ポスターも無料で差し上げます。
なお、展示ポスターについては、糸魚川地域振興局健康福祉部でのみ差し上げています。
ポスターの写真
こちらから展示ポスターのダウンロードもできますので、ご自由にご利用ください。
展示用ポスター(JPEG形式  81 キロバイト)


◎お問い合わせ・パンフレット類申込み先
 ・糸魚川地域振興局 健康福祉部 地域保健課
  電話 025-553-1936(直通)

 ・糸魚川市 市民部 健康増進課 保健係
  電話 025-552-1511(代表)

その他の事業はこちら

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

 

    糸魚川地域振興局 健康福祉部