ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 糸魚川地域振興局 健康福祉部(糸魚川保健所) > 【糸魚川】市内の健康ウォーキングロードを紹介します

本文

【糸魚川】市内の健康ウォーキングロードを紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044939 更新日:2021年3月25日更新

新潟県では、県民の皆さんが気軽に健康づくりに取り組めるよう、市町村の推薦に基づき「健康ウォーキングロード」を登録し、PRしています。
 各コースは、路面が整備されていること、車道との区分が明確であること、案内板や休憩場所があることなど、登録基準を満たす道路で、四季折々の自然や地域の文化を楽しめる場所もあります。
 糸魚川市内にも4つのコースが登録されています。普段歩きに、観光に、ご自分の生活スタイルに合わせ、色々なコースをご利用ください!

糸魚川市内のコース (コース名をクリックすると各コースの地図などの概要がご覧いただけます)

(1) 青海通線コース<外部リンク>

青海通線コースの写真

外灯が平均30m間隔で設置されているため夜間も歩きやすいコースです。春は桜やケヤキの新緑、秋は紅葉が楽しめます。

(2) 美山公園散策コース<外部リンク>

美山公園散策コースの写真

四季折々、変化に富んだ自然、庭園、植栽を楽しめます。周辺には博物館、資料館、遺跡などの多様な施設があり、歴史・文化も探訪しながら歩くことができます。

(3) 日本海潮風コース(西まわり、東まわり)<外部リンク>

日本海潮風コースの写真日本海と山々に挟まれたコースであり、雄大な自然の景観を楽しみながらウォーキングできます。

(4) 糸魚川中央大通り線コース<外部リンク>

糸魚川中央大通り線コースの写真

ロードに沿ってケヤキ並木が続き、橋の上からは川と山々が望め、四季を感じながらウォーキングを楽しめます。ほとんどが直線で歩きやすいコースです。

関連リンク

 

 

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ