このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中の【糸魚川】こころの健康相談のご案内
本文はここから

【糸魚川】こころの健康相談のご案内

2018年06月28日

① 平成30年度こころの健康相談のご案内

 気分の落ち込みや不安が続く、眠れない、病的な飲酒、妄想、閉じこもり、物忘れなどが気になる方やご家族のご相談を、精神科医、保健師、精神保健福祉相談員がお受けします。相談は無料です。

日時・会場について

 次の日程で開催します。また、糸魚川市の広報「おしらせばん」にも掲載されます。詳しくは申込先にお問い合わせください。

申し込み方法・申込先について

 事前の予約が必要です。相談日の前日までに下記のいずれかへ電話で予約してください。なお、定員に達し次第、申し込みを締め切ります。

● 糸魚川市役所 市民部健康増進課(保健係)
  電話:025-552-1511(代表)

● 糸魚川地域振興局健康福祉部地域保健課(保健指導担当)
  電話:025-553-1936(直通)


② 精神保健福祉相談員による相談等

 こころの健康相談、精神障害者の社会復帰や生活に関する相談など、精神保健福祉相談員が随時応じています。
 また、地域や事業所などに伺って、うつ病などの病気とその対応、事業所のメンタルヘルス対策などこころの健康づくりについて、話をさせていただく「出前講座」も実施しています。毎月第3水曜日には昼間に会社にお勤めの方などを対象に、夕方版こころの相談会(17時から19時まで)を実施しています。日程や内容についてはお電話でお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
 糸魚川地域振興局健康福祉部地域保健課(保健指導担当)
 電話:025-553-1936(直通)